ページ

2011年12月31日

Appleユーザーの実感、など

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(12月30日編) (1/2) ITmedia



iPhoneユーザー、Androidのホーム画面に戸惑う ITmedia

2011年を振り返る ITmedia

Samsung、Galaxy Noteを世界で100万台販売(供給ベース)、米国では来年発売 juggly.cn

Windows Phone still dropping marketshare according to ComScore wpcentral


自身の昨年のモバイルガジェットはiPhone 4 32GB、iPad Wifi 16GB、11インチMacBook Air初代。
今年もiPad 2 Wifi 16GB、iPhone 4S 32GBとAppleユーザー丸出しなんだが、とりあえずKindle Keyboard 3GとWindows Phone IS12Tにも手を出した。
最近ニュースをピックアップしているのは、自身はほとんどAppleユーザーなんだがApple万歳というスタンスでもないので、このスタンスを目に見える形で吐き出そうかと思い、普段から拾っていたAppleの競合のニュースをピックアップしてつらつらと書き出してみた。
もちろんメインで拾っているのはAppleのニュースだが、大袈裟な話、Appleの競合の動向を知ることでよりApple製品のことを知るという意味合いもあるような無いような。
で、その結果はというとApple製品以外にも興味がでて、振り返ってみるとKindleやIS12Tにも手をだしたということに。
しかし正直な話、これらガジェットを十分に使えていないというアホな話になりつつあって、それはそれで嫌だなと思い来年からはニュースを吐く行為は少し控えようと思う次第。
一方で、何だかんだApple以外の製品にも良いところはあるが、競合製品を使ってみて改めてApple製品の良さを実感した年でした。

2011年12月29日

格安3Gに参入続く、など

2011年のタブレット端末を冷静に振り返る (1/2) ITmedia
昨年にスマートフォンがクルと思っていたが実際は今年こそスマートフォンの年と言えるだろうし、今年にタブレットがクルと思っていたがiPad以外は腰砕けという状況なので、自身の見立てはハズレまくっているなと。
スマホがブレイクした契機がiPhoneなら、タブレットがキャリアを跨いで扱われるというのも珍しいことだろうしiPadもauが扱えばそれなりに普及するとは思う。


Microsoftのスピード感の無さは誰の目にも明らか。


既に日本通信やSo-netだけでなく、NTTぷららやDTIも参入していた。


Samsung、Galaxy SとGalaxy TabのICSアップグレードを再検討 juggly.cn
実際、要望に応えきれるのかどうか。

通信キャリアの協力を得られないMicrosoftが必死だなと思ってみる。
IS12Tのキャンペーンにしてもそうだが、auがほぼ放置しているのに、Microsoftだけが必死すぎて温度差がスゴイなと。
日本法人のポイントにしたいのかもしれないが、売り子である通信キャリアを動かせないと。

アサヒ飲料、Wi-Fi搭載の自販機を展開へ、半径50mに無料の公衆無線LAN INTERNET Watch
自販機メーカーにとってどれだけプラスになるのか。
これは都市部以外で普及して欲しいとは思う。


2011年に一番売れたデジタル一眼カメラは? ミラーレス一眼は三つ巴の混戦に BCNランキング

2011年12月28日

盛り返す国産スマホ、など

AmazonのKindle戦略は早くも奏功──年末商戦、デジタルコンテンツ販売急増 ITmedia




BCNランキングの携帯電話
国産スマホが目に見えて強いのはキャリアの売り方が変わったのかどうか。
久しぶりにタブレットのランキングを見たらiPadのWifiモデル無双だった。
ソフトバンクのキャンペーンでも3Gモデルを浮上させるのは難しいのか。

Androidアプリのランキング。
ゲームのランクインが少ないような気も。



投票方式になると何故か強いWindows Phone IS12T。

俺のケータイ of The Year ケータイ Watch


Samsung製だけ。


LTE向け。




【レビュー】iOS端末でテレビが見れる「デジタルTVチューナー」を早速使ってみた!! マイナビニュース



日本のSNS、利用者は4,289万人で普及率45%に……ICT総研調べ RBB TODAY

個人でもFacebookページ上にお店を開ける無料アプリ「storelike」公開 INTERNET Watch


2011年の売れ筋ベスト10はこれだ! PC online





2011年12月27日

ストラップフォン元旦予約開始、など

GREEとBOOK☆WALKERがコラボ「BOOK☆WALKER for GREE」 ITmedia
Android向けだが、GREEのコインで電子書籍を購入できる仕組みをスタート。

上位10%が売上の73%を占めた。
レパードの法則と覚えてしまっている嫌な記憶だな。





ストラップフォン1月25日発売、元旦より予約開始 ケータイ Watch
一括で3万5520円だと。

調査リポート:2011年の世界のスマホ出荷、71.2%増の4億7465万台の見通し――矢野経済研究所調べ ITmedia

[Xi Watching Report #11]Xi開始1周年を迎えたNTTドコモの2012年LTE戦略を考察 WirelessWire News
1.5GHzという日本のローカル帯域対応が肝という微妙な話。


Bluetooth 4.0 心拍計 Blue HR、オープン API で iPhone 4S アプリ多数と連携 engadget Japanese
JawboneのUPもそうだが、健康管理の参考程度に利用できるIT利用機器の需要は、業界として是が非でも開拓したいところだろうとは察する。

腕時計 Android端末 MOTOACTVをroot、1.6型Honeycombタブレット化 (動画) engadget Japanese



国民生活センター、放射線測定器5製品を追加試験 ~ロシア、ウクライナなどの製品をテスト 家電 Watch


テレビ向け液晶パネルの話。

2011年12月24日

7インチのiPad、など

アナリスト、7インチ版iPadは発売されないと予想 気になる、記になる…
前回とは一転して。
7インチ版はあってもいいが、好き嫌いでいうと7インチ版はAppleには出して欲しくないとは思う。

Appleの想定するiPadの使い方はスマホのようにガンガン持ち歩くものではなく、家のリビングや庭でくつろぎながらといった状況を想定しているとは思うが。

単純に便利だなと思うけど、違法性があるだろうとのこと。

最近見かける安いタブレットはKindle Fireを筆頭に、例えばカメラやBluetoothがないから、相応に安いというツッコミどころの多い安さ。

iPhone 4S用を使っているので同様なiPadケースは気にしていたが、8月に発売されるとか言ってたのが12月にようやくリリースとのこと。
しかし、そろそろiPad 3もチラチラしている時に、この値段となると自身にとっては厳しいかなと。
iPad 3の時にはiPad 2も低価格需要対策として現行モデルと平行して販売されるとは思うが、現在はiPad 2と平行して前モデルのiPadは販売されていない。
ということで製品寿命が短いかもしれないとは思うものの、デザインがイイのは確かだ。


スマートフォンの近未来の市場規模を国別に比較: 上位は合衆国、中国、日本、インド TechCrunch Japan
米国の評価は過大なような気もするが。

吉祥寺の『Apple Premium Reseller』で福袋が販売される模様 / ビックサプライズもアリ? ロケットニュース24

サイトデザインと名称も変更したのかな、爽やかな感じに。





日本は無理っぽいのか。



子どもの「テレビ離れ」は本当? 「ほとんど見ない」倍増のデータが公表 ガジェット通信
「テレビ崩壊」はウソだと思う ASCii.jp
ほとんど見ない、でいいんじゃないかと。
それよりも次、テレビを見なくなった代わりに何をしているかの方がアレだ。


2011年12月23日

コミック最新巻がGALAPAGOS STOREで、など

GALAPAGOS STOREが「冬☆電書」キャンペーンを実施。「宇宙兄弟」最新巻などが紙の本よりも安く買える! 各社のAndroid端末で利用可能 GAPSIS.jp
コミックは最新巻が電子書籍としてリリースされるように。




銅像が建つわで。

エロ系の吸引力はスゴい。

発熱問題の詳細を確認:ARROWS Z ISW11Fは「温度が上昇しやすい仕様」 ITmedia
例えばiPhoneやiPadでは、おそらく他のAndroidスマホの液晶タッチディスプレイでもそうだが、高温になると警告がでて冷めるまで使えないというのは仕様だが、以前にはネットで報告されていたが屋外の炎天下の際など外部要因で引き起こされるような類いの話だ。
そもそもCPUでもメモリでもLEDのバックライトやフラッシュ、さらにはバッテリーでも使用すれば発熱するので熱を逃がす設計が行われるが、ARROWS Zで熱が逃げないというのは仕方のない話ではなく設計ミスだろう。

Nokiaが喰いついたらいいのに。

進むスマホシフト――“ケータイ派”はこれからどうすればいいの? ITmedia
確かにケータイの方がよっぽどスマートだな。

今流行りの「#旅するイエデンワ」って知ってる!? 固定電話みたいなPHSでエクストリームな通話をしたよ(動画・写真ギャラリーあり) ギズモード・ジャパン

iPhone速度対決、“表示の速さ”でauに軍配――MMD研究所調べ ITmedia







1年前よりこんなに安い! 買いやすくなったデジタルアイテム3選 BCNランキング
買い易くなっているかもだが、同時にケータイやスマホで代用もできるので極端な話あらためて買わなくていいモノとも言える。

ミラーレス一眼カメラの比率35%へ--高価格帯モデルも堅調な動き CNET Japan

日本国内でのストリートビュー撮影車による WiFi データ誤収集について Google Japan Blog
日本でも。

2011年12月22日

Kindle Fireのスペック、など

スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき ITmedia


そもそもKindle Fireが勝っているところは無さそうに思えてしまう。

Kindle Fireのアップデート開始、タッチレスポンスなど多くの問題を修正 RBB TODAY
意外と速い対応のような気もするが。



spモード不具合についてドコモが説明 - メール情報漏えい、最大10万人に影響 マイナビニュース
通信キャリアの中で劣勢なドコモが、年末の忙しい時期に信頼を失うような出来事。

スマートフォン:女性ユーザーが増加、学生にも普及 CNET Japan
日本の話。

Android端末のアクティベーション数が1日あたり70万台を突破 juggly.cn



AppleだからこそのiPhoneやiPadだと思うと、訴訟も実にらしいと思ってしまう。


Nokiaは、米国展開なんて実にならなそうな話はどうでもいいので、欧州展開の初速と進捗を漏らして欲しいところ。


凋落しているRIMをいじる話。


ドコモ、au、イー・モバイルでのテザリング速度を実測! 東名阪の駅・空港・商業地・住宅地で徹底検証 PC Online

ネット料金を増やさずにiPad(Wi-Fiモデル)を持ち歩きたい、そんなボクが@nifty WiMAXを選んだ3つの理由(動画あり) ギズモード・ジャパン


【記事ランキング2011】無線LANと光伝送が「主役」になる兆し――通信 Tech-On !

何だろ。


iOSのゲームアプリのセールが次々と。
年末年始のみ購入で1年は十分に遊べると思ってしまう。

2011年12月21日

久しぶりのWindows Phone IS12Tは117位

BCNランキングの携帯電話を忘れていた。

iPhoneのトップは変わらないんだろうけど、ランキングは目に見えてAndroidスマホなどが盛り返してきたので12月は少しは混戦になっているよう。
iPhoneは供給量次第なんだろうが、auの勢いが目に見えて落ちてきているのが軟調なiPhoneの傾向。
同様に新発売のAndroidスマホも供給量が少ないようなのでまだまだランキング上位に居座ることだろうとは思う。

久しぶりにWindows Phone IS12Tを見たら117位というドーデモいい順位だった。
各種イベントなどもあったみたいだが、月々割の割引も地味過ぎるだろうし分かり易い低価格とかのキャンペーンもなくパッとしない。
相変わらずEメールがダメダメなようだし、Wifiスポットも後発のiPhoneに対応を先越されるし、auでの待遇も微妙な立場にある。
各方面では期待値が高いものの、スマホの認知度が右肩上がりな状況の中でスマホ市場を盛り上げることもできないガッカリな端末の1つと言える。
自身もユーザーの1人なのでここで、しかし、と言ってみたいがピックアップできる好材料も見当たらない。
最早auも気にかけていないようだし、ドコモも来年夏検討しているかもといっても来年夏に発売なら当然ながらもう動いているはずだが兆しもなく、現状IS12Tしかない。
そもそもここでも言われているがWindows Phone 7.5ではOSの制限上で高スペックが無意味なうえに、進化の速いAndroidとのスペック競争はとても無理な話であって、残るは価格と使い勝手くらいしか比較するものはない。
使い勝手においては、機能面で全部入りが出始めているAndroidにここでも劣り、操作性はイイんだが口コミで盛り上がっているという訳でもなく、最後は価格でしか目立つ術はない。
ということでIS12Tは発売4ヵ月程度だが、auも前例があるんだしIS01のように端末0円、月額8円というレベルで売ればいいと思う、と考えてみる。

スキャン代行が提訴される、など

東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図 ITmedia
VHSダビング代行を思い出した。

GALAPAGOS STOREが「ONE PIECE」の提供を開始。第1話はオールカラーで無料! 集英社コミックの取り扱いを本格化へ GAPSIS.jp

良くも悪くも既にKindle Fireで十分なインパクトがあるとは思うが、最新OS搭載端末が必要なよう。




スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2011:2011年を代表するスマートフォン、発表! (1/2) ITmedia
いわゆる専門家目線。
日本のスマートフォン普及状況だと、こうした専門家目線がまだまだ必要なんだろうと。

女性比率の方が高い。

12月以降のドコモの攻勢が実勢に反映されないと、それはそれで大変な話になる。



米ITC、アップルの訴えを認める最終判断 - HTC製Android端末に輸入差し止め命令 WirelessWire News

Windows Phoneの場合はあっさり権利交渉が決まるのにiPhone対Androidだと泥沼化。
勢いの違いか。


AT&T、T-モバイル買収を断念 - 大型買収計画不成立に WirelessWire News




クリエイターがCGの魚を売ることができる海底世界のVRプラットフォーム「the blu」 ITmedia


追記 12/21
iPhone 4S au Wi-Fi SPOT スタートキャンペーン ご利用ガイド au

2011年12月20日

スマホで袖にされる電子書籍アプリ、など

7-9月期世界のタブレット市場、アップルのシェアは61.5%に (米IDC調べ) WirelessWire News

iPadが好調で、その影響があると。

有効回答数はアレだが、ちょっとどころか意外な結果だなと思う。


自身は、Appleには筐体などハード面に関しては自社の最適解をユーザーに強要するような頑なイメージを極端な話だが感じていて、特にタブレットについては使い勝手と市場動向と需要を潔く切り分けて製品に反映させていると思う次第。
ただ、iPod nanoやMacBook Airを思うと、Appleのラインナップの中ではiPadには筐体サイズでの選択肢がない珍しい製品でもあるとも思うし、iPadの小型化はあっていいとは思う。
これまではiPadぶっちぎりの中であえてラインナップを増やすのはアレな話だとも思っていたが、Kindle Fireなどが目立って売れているような市場動向目線で考えると、スマートフォン程ではないにしても変化の速いモバイル市場に対応する手があってもと思ってしまう。
Appleのタブレットに関するポリシーを貫くのか市場動向の変化に対応するのか新製品を出すのかとか、興味はある。



自身のiPhone 4Sでバッテリー問題は気にする程でもないが、改善して欲しいところ。

Appleの競合がここまで取り組んでいるとはとても思えないのでやり過ぎとも思ってしまうが、らしいといえばらしい。


iOS向け「Sleipnir Mobile」v1.7が公開、BluetoothでWebページの受け渡しが可能に 窓の杜

米国の話。



ソフトバンクでは珍しくSIMフリー対応とのこと。

Reports suggest Nokia struggling to sell in the UK 1800PocketPC
NokiaのWindows Phoneは売れてるのか売れてないのかよく分からないが、驚く程売れてはいないことは確かなよう。



スマホ関連ではやはりケースが売れている。

FONルーターに関する現状の懸念点と対策 ITmedia

「告白」が邦画で初の総合1位に!TSUTAYA年間レンタルランキング RBB TODAY
iTunes Rewind 2011の映画カテゴリーと比較してみても。

TSUTAYAで今年一番売れた書籍は? ITmedia

2011年12月19日

Appleのギフト包装、など

インドで超低価格のAndroidタブレット「Aakash」が発売 juggly.cn
Webでは完売らしい。
日本円で4000円以下だが、感圧式タッチパネル、非カメラ、非Bluetooth、バッテリー2〜3時間など相応のスペック。

「iOS 5.0.1」(Build 9A406)での変更点 気になる、記になる…
何故か見落としていたが、アップデートがあったんだな。




背景を白に変更していたら更に。

Windows Phoneはブレイクしていない、と。

月額980円で大人気、激安イオン携帯普及の波紋(1)  東洋経済オンライン


【PS Vita】記事リンク集 Tech-On !
方々で分解報告されているよう。
コレ自体に興味はなかったが、分解記事をみるとSonyなのにSamsungの有機ELディスプレイだったり、スペック高いとか目につくところも多い。


セブンイレブンのnet print、今更だが、使ってみたら便利だった。

2011年12月17日

Kindle週100万台、など

GA文庫の電子書籍化も始まる:ラノベ情報誌『GA文庫マガジン』創刊、角川BOOK☆WALKERでも配信 ITmedia
自身にとっては未知のジャンルだが。






検索の世界のルールを変える可能性を秘めた「Siri」--アップルの次の一手は? CNET Japan

KDDI田中社長が語る、スマートフォン時代の独自戦略 ケータイ Watch
メディア行脚の締めか。

iOS向けはデータサイズが大きいゲームにも適用されているなと感じる次第。
一方でWindows Phoneではほとんど見ないと思う。

スマホ端末メーカーについての話なのか、スマホに関わるOSやファブ、部品など各構成層の話なのかよく分からない。



【インタビュー】LTEとは競合しない!今後はエッジを効かせたサービスで戦う……UQコミュニケーションズ 野坂社長 RBB TODAY

使ってみると確かにカンタン、速い、つながる! 「Pocket WiFi(GP02)」が選ばれる理由(1/2) BCNランキング
シェアトップのWifiルータ。




2011年12月16日

au iPhone 4SのPR、など

主要電子書籍ストアの1周年記念キャンペーンはこれだ ITmedia
年末年始は読書かゲームか。



発売から半年後に対応できるというのもアレだが、来年度からはソフトバンクに比するくらいのキャンペーンでも始まるのかどうか。

KDDI, Appleの「iPad」販売を検討=共同通信 ringo-sanco

KDDI田中社長: 経営指標として純増数は重視していない=日本経済新聞 ringo-sanco

どうやらメディア行脚をやっているよう。

レビュー 虫姫さま ゲームキャスト Blog
評価高いぞ。
ゲーセンでプレイした記憶があるような気も。

未だに時間帯によってはコンテンツが表示できない状況になる。
今までこんなことはなかったがiPhone向けは市場が大きいのな。


[Deloitte Mobile Survey #3]携帯電話広告の受け入れ余地〜携帯電話広告にも積極的な新興国ユーザー WirelessWire News

イーモバイルのスマホって存在感がないような。

ノキア、米市場へのWindows Phone端末投入を発表 - 第一弾は「Lumia 710」に WirelessWire News
Nokiaの初Windows携帯、Lumina 710が50ドルの超低価格でアメリカ市場に登場 TechCrunch Japan
NokiaのWindows Phoneの米国展開イメージはローコストを前面に。
スマホ最前線の米国の最新スペックがキラめくメインストリームを主戦場としない、というメーカーとしてはアレだがNokiaらしいと言えるのか。
話の流れとしては欧州展開の手応え的な発言が土産にあってもいいと思うが。

Windows Phone普及の鍵を握る「Nokia Lumia 800」レビュー(ソフト編) ITpro


年末ということで今後もいろんなまとめ記事がありそう。

2011年12月15日

iPad 2の整備済み品が値下げ、など

Amazon「Kindle Touch」試用レポート ~タッチ操作に対応したE Ink搭載Kindleの最新モデル PC Watch


auには真似できないキャンペーン。
キャンペーンが多過ぎて戸惑う、というのも変な話だが規模の面を頼りにしているのはブレない。

iPadは国産タブレットじゃない。

Rabooは楽天の電子書籍ストア。

ユーザーは戻ってくるのかどうか。

厳しい。


端末シェアはAndroidが倍近くあるけど、という話。

視点が面白い。
確かに、店を出たらバッテリーが大幅に減っていた、とかなっても笑えない。

シェアトップな企業にありがちな、儲かってそうな新しいサービスの後追い。
アイデアを喰うんじゃなくて生んでほしいところ。

Apple、ホリデーギフトに関する様々な情報を案内中 気になる、記になる…

未脱獄で出来るもん!特定のAppStoreアプリだけアップデート通知をオフにする方法! Tools 4 Hack


奪いたいのはAndroidユーザーのよう。




Google Wallet、一部のプライバシー情報などを暗号化せずに保存(米調査会社) WirelessWire News
こういうのも出足はベータ版だったりしても、笑えない。



ベスト・オブ・ベストバイ2011、ウェブ&イベント来場者 投票結果発表! 週アスPLUS
Windows Phoneへの組織票に苦笑いで、しかも組織票はこれだけっぽいところが変に怖い。

週アスPLUS読者が本当に買ったMacBook Airフィルム&グッズ 11選 週アスPLUS
自身は画面の保護フィルムについては悩んだ末にスルーしたが。


iPhoneアプリ、Gods Of Nibiru
無料になっていたので、目について気付いた。
このスクショだけだが、何のアプリか分からなくて放置していた。
ちゃんとNIBIRUってあるよな。
横スクロールシューティングだっけか。
敵弾は弾幕なんだが、バリア装備もできるので大雑把に敵弾は避けようというコンセプトのよう。

2011年12月14日

Kindle Fireの評価、など

Kindle Fireをけなしても無意味–それはAmazonコンテンツを売るためのトロイの木馬だから TechCrunch Japan
Googleの純正スマートフォンやTVが前評判だけはそれなりだが実際には全く売れない一方、モノがアレでも実際に売ってみせるAmazonの売る力というかマーケティングはハンパない。

売れたはイイが、モノがヒドい。


Microsoft、「OneNote for iPad」をリリース 気になる、記になる…
Windows PhoneはWifi運用でOneNoteばかり使っている通信料乞食。
MacユーザーなのでWindows用を使っていないし使う予定もないが、iPad版は使ってみたい。



BCNランキングの携帯電話
前週に続きトップがシャープだが、売れているのはiPhone同様で通信キャリアがプッシュしているからか、単純に端末が魅力的なのかどうか。

Androidユーザーが最も使うアプリはアプリストアとFacebook――Nielsen調べ ITmedia
米国の話。
ほぼGoogleの純正アプリを使っているという実態は、ユーザーの裾野が広いだけに理解できもするが、やはり標準アプリの影響力は相当大きい。

Androidにはアプリの審査が無いのでこういうことも起きる。
Windows Phoneアプリに審査はあるが、同名アプリのリリースが可能なのでちょっと気持ち悪さを感じはする。

サムスン、2011年の携帯電話販売台数が3億台を突破--「11月下旬」に達成 CNET Japan

「Android Market」、レビュー表示を強化--登録した端末ごとの確認も可能に CNET Japan
iTunesと同じのような気もするが、アプリ関連の広告が不調なのか。

MS、「Windows Phone」部門責任者を交代--前任者は新ポストへ CNET Japan
左遷っぽいかもと。
いまだにスピード重視だと言わないといけない状況なのかと察すると、笑えない状況のよう。

CPUやメモリと同様に主要コンポーネントの1つであるディスプレイの市場予測。


「iAd」の劣勢がつづくアップル - 「めずらしく妥協」とWSJ報道 WirelessWire News
Apple系ニュースで頻繁に話題にのぼらないものはPingも含めてハズレっぽいな。

内容はともかく方向性は分かる。

実際はどうなのか。
Intelと各メーカーがプッシュしていて最近は広告も多いようだしメディアも右に倣えということで、あとはユーザー需要を開拓するだけ。

ビットワレットと大日本印刷、電子マネー機能をもつ「Edyファイテンリストバンド」発売 BCNランキング
これができるなら腕時計メーカーと連携してよりコンパクトでスマートにほしいが、携帯電話と比較するとやはりインパクトは劣る。

【オフロード】3Gから無線LANへ。パンク寸前のモバイル回線を逃す方法 PC Online
そもそも、無線LANに逃がさないといけないのにスマートフォンを販売促進する通信キャリアのビジネスモデルが変というか、ちょっと胡散臭い。
勝手に他のネットワークを当てにして商売する通信事業者ってどうよ、と思うが契約でもしてるんだっけか。

2011年12月13日

iOS 5.0.1のバッテリー、など

Kindle Fire があればアマゾンの注文は幼児でもできる maclalala2
こういうのはマジで困る。








iOS 5.0.1で気になるバッテリ駆動時間は伸びたか? PC Watch
・・・。

ノキアのスマホは来たけれど Tech-On!
FoxconnについてiPhoneやNokiaの話を振り返っている。



モトローラ対アップルの特許訴訟 - 独でモトローラが勝訴 WirelessWire News
これは痛い。


全商品がSIMフリー、「イー・モバイル六本木店/アンドロイドショップ六本木」オープン BCNランキング


「Mac App Store」からのダウンロード数が1億件を突破 気になる、記になる…


購入に慎重なオンライン派はリアル店舗で現物を試しネットで購入するんだろうけど、Amazonからするとこのターゲット層が多いと見ているのか、遊びなのか。


WIndows Phone IS12TのOSアップデート7740について
IS12Tでチェックすると更新があると言うが、Macに接続してWindows Phone 7 Connectorでアップデートをチェックすると更新はないと言う。
こういう時、自身の場合だとバックアップをとると何故か更新が終わっている不思議。

2011年12月10日

iTunes Rewind 2011、など

Apple、「iTunes Rewind 2011」と「Best of Mac App Store 2011」を発表 気になる、記になる…
iTunesの存在感からすると分野毎で傾向とかの分析や再評価も期待したいが、いや分かってはいたが知らないアプリやコンテンツばかりだ。


この流れにどこが乗っかるのか。

Carrier IQの不安広がる、国内スマホの状況と専門家の見解 ケータイWatch
「Carrier IQ」が求められた背景は? 端末の管理が課題に ASCII.jp
Carrier IQに日本の顧客はいないとのことだが、世界1億6千万台へインストールされていると。

日本でも発売してればいいのにな。

【インプレッション】Dark Quest 3 ゲームキャスト Blog
前作とは別物のよう。
サムスン対アップルのiPhone 4S関連訴訟、仏法廷はサムスンの訴えを却下 WirelessWire News

相当数のAndroidアプリがリリースされている昨今、何故にGoogleがこんなのを純正アプリとしてリリースするのか。




定点観測:「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(12月9日編) (1/2) ITmedia



2011年12月9日

タブレット端末市場へ参入したキングソフト、など

7インチディスプレイ搭載のAndroidタブレット「eden TAB」、SIMフリーで登場 ITmedia
キングソフトがタブレット市場へ新規参入、スマホへも参入するとのこと。
ソツのないスペックなような汎用タブレット。

これはTVの話だが、TVで実績をあげたのでタブレットも便乗するという展開。



何故かメーカー自身が開腹。






日本でもこれくらい具体的に漏れて欲しい。

iPhoneに関してソフトバンクを口撃。
口撃もいいけど、値引きとかのキャンペーンで競ってほしいところ。


競争も起きないように革新の芽を摘む大企業のルーチンワーク。

VerizonがGalaxy NexusへのGoogle Wallet搭載拒否、その理由は? マイナビニュース
前回もメモったが。

メリットはよく分かるが、そもそもWindows Phoneがauだけという点からも客寄せは新規優遇が基本だと思うし、auとしてはWindows Phone用の方針が特にある訳でもないようだなと。


サービスが拡大しているようで、この事業は好調なのか。



【IEDM】パナソニックがReRAMのデータ保持技術を確立、2012年の量産を裏付け Tech-On!
実用レベルで10年データ保持可能。

2011年12月8日

引き続き蹂躙されるドコモ、など

ソフトバンクが30万超の大幅純増、KDDIへのMNP転入は約4万件――2011年11月契約数 ITmedia
引き続き蹂躙されるドコモ。
auはiPhoneで攻めきれていないけどドコモと互角に戦えているのは、やっぱりiPhoneのおかげだろうと。
ゴリ押しが効いたのか圧倒的なソフトバンク。

とりあえずauについて、クロもあるが動作しないとのこと。



・・・。

AppleのiOSアプリは既に拡大路線ではないようだが、このセールからするとGoogleも同様なのか、有料アプリ購入のテコ入れをしたいんだろう。



Windows Phoneのアプリ数をあっさり追い抜くだろうし、移植の影響も大きいだろうとは思う。


【週間リスキー】Kindle Fire日本語化に続きカスタムROM導入だと!? 週アスPLUS

Barnes & Noble対策。


ベライゾンとグーグル、モバイル決済の主導権をめぐってつばぜり合いか WirelessWire News

グリー、セブン-イレブン店舗で「GREEコインプリペイドカード」を発売……SNS業界・コンビニ業界初の試み RBB TODAY

radikoが1億1810万円の第三者割当増資、21社が新規引き受け PC Online
好調のよう。

「撮って管理するメモ帳」ショットノートが売れた理由? ITmedia



ボタン電池1個で1~2年稼働する機器も――新たな市場を生むBluetooth 4.0とは ITmedia
Bluetoothの3と4はどこが違うんだ? PC Online


iPad専用アプリだったFlipboardがiPhoneにも対応した。
iPhoneの画面サイズだと迫力がなくなったような気もするが、使い勝手は十分。

2011年12月7日

Kindle比較、など

三省堂書店とBookLiveが事業提携――書店の未来は? ITmedia


指には反応せずスタイラスのみに反応するタッチディスプレイで、ノート用途なデジガジェット。
ディスプレイの仕組みは何だ。

米国は最近になってデータ通信の割合が多くなってこういうことが表面化したんだとすると、ドコモのiモードでデータ通信を開拓した日本なんかは当然の如く長年に渡ってやっていると思ってしまうが、勘ぐり過ぎか。


BCNランキングの携帯電話、iPhoneは順位が下がっているがトータルでは依然トップなんだろうと。




グリー、OpenFeintを統合し「GREE Platform」で世界展開--ユーザーは1億5000万人に CNET Japan
AppleのGame Centerはどれくらいの規模なんだ。

世界4位規模って。

サムスン、曲げられる透明タブレットのコンセプトビデオを公開 CNET Japan


年末ということで何々キャンペーンが増えてきているようで、目移りする。
EAもキャンペーンをやっているようだが、iPadアプリDead Space for iPadを思い出したので再びプレイしている。
アップデートでゲームモードとかも増えてたんだな。
Achievementsは、相変わらず2時間でクリアの項目がアンロックできず、ムズカしいなと。
5分の時限モードはストーリーモードと違い無法過ぎてビビった。


追記 12/7
ジョブズ氏の公式伝記本、米Amazonの年間ベストセラーに 気になる、記になる...
電子書籍版「スティーブ・ジョブズ」、12の電子書店で売上ランキング1位に Digital Today
下の方のは今更だが。

米国での「Dell Streak 7」タブレット販売が終了、今後は中国に軸足か マイナビニュース

2011年12月6日

Kindleがタブレット市場2位へ、など

AmazonのKindle Fire、タブレット市場でiPadに次ぐ2位に――IHS iSuppli調べ ITmedia


レビュー:TETRIS® ゲームキャスト Blog

都営地下鉄と東京メトロ、走行中でも携帯利用が可能に ITmedia
ソフトバンク、大阪市営地下鉄での公衆無線LANの提供を12月19日より開始へ  GAPSIS.jp




GALAXY S IIは6月の販売初日に6万台超、新記録とのこと。

「Nokia Lumia は飛ぶように売れている」ショップ店員の声 ななふぉ

米スマートフォンOSシェア、2強の勢力拡大続く - 8-10月(コムスコア調査) WirelessWire News

SNSなどで情報の伝播が速く、不具合の表面化は結構なスピード感のはず。

スマホ参入の京セラがキャンペーンとのこと。