ページ

2010年12月31日

Kinectって楽しそう、など

既に各所で紹介されているが、新しいテクノロジーに順応する人とそうでない人という視点で、かなり読み応えがある。


何だか新しい動きが。


Apple Stream
Apple Streamについて
Macの手書き説明書の中の人が立ち上げているポータルサイト。


中国のコンテンツ事情がわかるJETROリンク集(2010年末) ASCII


Windows Phone 7 の Marketplace ハッキングまであと一歩? ななふぉ
2011年に日本に上陸するのかどうか。


iPadに話題集中の2010年、一番売れたノートPC&iPadは? BCN
ゴソゴソしていたらBCNにもタブレットというランキングジャンルがあると分かったが、Galaxy TabはスマートフォンでiPadはラップトップにカテゴライズされる。
未だに違和感がある。
ランキングなんだから比較対象がズレるとかなりシラける。
ユーザー目線に立たないランキングに意味はないと思うが、そこはいろいろと事情があるんだろうも思う次第。


ドコモのテリトリーはキャンペーンに飢えているのか知らないが、まあ結構な割安感があるのでGalaxy Tabがランキングに戻ってきた。



fn-blog
半年間は、泥臭くっても1日に1投稿と決めていたが、とりあえず出来た。
2011年からは、そうもいかない。

2010年12月30日

2010年12月29日

オリコンアプリランキング

オリコンがiPhoneアプリランキングを始めていたよう。
Androidアプリも。

EPUBが日本語縦書き対応に

電子書籍:世界標準、日本語も対応 EPUB縦書き可能に 毎日.jp
まだまだ電子書籍対応が進まない出版社側、16万冊規模の電子書店パピレスをはじめとした大手の販売側、一番認知があるだろうiPadをはじめとした電子書籍を読むのに必要な電子書籍リーダー端末。
鶏か卵かという話でいうと、今回の成果が生かされるかどうかは、一番最初に対応を求められるのが電子書籍リーダー端末だろうと思う次第。

ソニーのReaderなんかは直にメーカーが対応しないといけないだろうが、iPadなどはアプリ対応で十分そう。
AppleのiBookは対応が遅そうだが、独自アプリなんかはすぐに対応できるんだろう。


これで力関係が変わってくるのかどうか。
ファイル形式が一本化すれば、携帯電話のSIMフリー化と同じで土管化するのは電子書籍リーダー端末の方なので、出版社側や販売側が電子書籍リーダー端末メーカーへ依存しなければならない理由がなくなる。
競争で電子書籍リーダー端末の価格が下がれば、いずれは出版社側や販売側が専用端末を発売するだろうし。
コンテンツ主導の企画が進め易いし、ショバ代を徴収する立場も変わるのかも。
よく言われているが出版社側や販売側の専用端末からの閲覧だけ割安にコンテンツを購入できるようにすれば囲い込みはできる。

と、妄想はするが、要するにコンテンツに近いところがちゃんと儲けられるようになるのではと。
今はAppleやKindleとかがショバ代を徴収している。
そう考えると端末メーカーは利権を手放したくないので、端末メーカーの純対応は遅れると考えてみる。

追記 12/29
否、端末メーカーもソニーなんかは一早く対応するんだろうし、Kindleなんかはどうなるのか。

iPhone スカウターアプリ アップデート

iPhoneアプリ、Battle Power Checkerがアップデートした。
最新のiOSでないとインストール不可のよう。
iPhone 4にインストールしてないので動作確認はしていない。

アップデート内容のコピペ。
・アイコンの修正
・設定で、撮影後にすぐに測定する機能を追加
・カメラモードに背景画像を表示
・エフェクトの追加
・測定可能数値の向上
・多数のコメントの追加

最近はエンタメ系アプリの話題性がなくなったと感じるが、そういう段階なんだろうと思う次第。
AR系も微妙だし。


で、このアップデートはText Adventureというゲーム性のあるテキストブック? というリリース記念だから、とのこと。
そんなジャンルもあるんだな。

iPadアプリ、Angry Business Man

iPhoneアプリ、Angry Business Manをプレイしている、続き。
箸休めのつもりがなかなかどうしてハマる。
スコア361m。


・iOS向けらしいゲーム

モーションセンサー対応なので、iPhoneらしいゲームをしていると実感する。
傾ける動作の速さによってキャラの走るスピードも相当変化する。
当初はジャンプ時の挙動が変だと思っていたが、タップする時間の長さによってジャンプできる距離が変わり長押しする程に遠くへ飛ぶということだった。
また、ジャンプ中も傾ける操作に反応する。
何回もプレイしていると、この軽快な操作感はかなりイイと思える。


・左手でジャンプ操作

おそらく、プレイしている人の共通の操作になると思うのが左手でのジャンプ操作。
右手でジャンプ操作をしていると、進行方向に何が現れるか見えづらくなる。
だもんで左手は基本的にiPhoneの支えとジャンプ操作の役割になり、右手はiPhoneを傾ける操作を行うようになると思う。
といってもiPhone本体を360度回転させつつ操作することもあり、iPhoneの持ち手に拘りすぎると苦しい操作になる。

操作時は結構手が忙しく、iPhoneを落とすかもしれないので屋外でのプレイは控えた方がいいのかも。


・ユニバーサルアプリ

iPadにも対応しているユニバーサルアプリだ。
iPadだと重くて傾ける操作は疲れるが、一方で視界は広くなる。

iPhoneで縦持ちになると一番視界が悪くなるとともに、画面に見切られる率も高くなる。
が、iPadだと縦持ちでも少し余裕を持って操作できるように思う。
iPhoneで慣れてからiPadでプレイしてみたが2、3回のプレイでiPhoneの記録を超えることができた。


・大きく重いiPadでの操作

モーションセンサーがちゃんと反応するよう操作するには机などと平行にiPadを置いて傾けても上手く操作できない。
車のハンドルを持つようにiPadを持って傾ける操作をするとよく反応してくれる。

しかしiPadは重い。
iPadが独楽のように回転できる支持があるモニターアームなんぞがあれば楽だろうと思う。


そもそもiPadでプレイする場合だと、iPadの両端を支えている手はプレイ時のiPadの回転に合わせて支える場所を持ち替えるのがなかなか難しく、またジャンプのための左手親指タップが画面に届きづらい。
さらにApple純正ケースをiPadに装着したままだと、傾斜を確保できる便利フラップもiPadを持ち替える時に邪魔になる。

ということでプレイ時は裸のハンドル持ちで操作している。
iPadなら視界が広くなるメリットは大きく、iPad回転時の手さばき次第でスコアも伸びそう。


追記 5/6
このアプリの記録はいろんなポストで書き散らかしている。
OpenFeint対応以前はiOSゲームの記録更新、などにもポストしているが、初代iPadでプレイして602だった。
とりあえずアプリアップデートでOpenFeintに対応しているので再挑戦。
今回iPad 2でプレイして604と同じような記録だった。
プレイ人口が少ないんだろう、600台でトップ10に滑り込んでいる。

2010年12月28日

SamsungのAndroidポータブルミュージックプレイヤーGALAXY Player

サムスン電子、Android搭載携帯音楽プレイヤー「GALAXY Player」(YP-GB1)を2011年1月CESで発表へ GAPSIS.jp
詳細なスペックが明らかに。

当然ながら非3G。
Android Market対応。
供給が不安なんで液晶ディスプレイ。
Bluetoothは3.0+EDR。
内蔵ストレージは8GB、16GB、32GB。
microSDカードスロットあり。

iPod touchと同等の製品が大手メーカーからも出るようになると。
日本ではクリエイティブメディアからCreative ZEN Touch 2が発売のはず。
Creative ZEN Touch 2はAndroid Marketを利用できないが、その他は大丈夫らしい。
中華ロイドなら他にもあるんだろう。

Android Market対応はいろいろあるみたいだが、iTunesの音楽とアプリの充実度合いを考えるとiPod touchだと思うんだが。
何と言ってもAndroid OSというかなりマニアックなポータブルミュージックプレイヤーになるが、iPodシリーズやソニーのウォークマンシリーズへ影響が出るのかどうか。

iPhoneユーザーで、Androidアプリに興味がある人ならスマートフォンよりも低ランニングコストが魅力に。

iPhoneアプリ、Angry Business Man

iPhoneアプリ、Angry Business Manをプレイしている。
ゲームの箸休めにゲーム。

チャリ走は進むスピードが一定でジャンプが肝のゲームだが、Angry Business Manはモーションセンサー対応でiPhoneを左右に傾けてスピードを調節するのが肝で、たまにジャンプで障害物を飛び越え、画面を見切らないよう画面に見切られないように、おそらく延々と続けるゲーム。


絵と動きがなかなかどうしてシュール。
障害物を飛び越える挙動が少し鈍いと感じる程度で、操作感はすごく滑らかだ。
好みでいうと歩く効果音が好きになれない。

2010年12月27日

電子書籍リーダー端末の販売統計って

国内モバイルデバイス市場 2010年第3四半期の実績と予測を発表 IDC Japan
パッとしない話。

電子書籍リーダー端末の販売実績というのは出ないんだろうか。
GALAPAGOSやReaderが発売されて日も経っているが、量販のPOSも出荷や最終の売りなどデータはとっくにまとまっていると思うし取材するとか漏らすとかしてないのかねぇ。

明らかに低価格なソニーのReaderが結構売れているように思うがどうなんだろう。

追記 12/27
電子書籍リーダー端末は09年に米国で約300万台、中国で約380万台の規模らしいが。

2010年12月26日

最高機密 Paper

窮地に陥ったあなたの秘密を敵から守る、専用ペーパー 最高機密 Paper AssistOn
水に浸すと文字が消える、という大真面目なものらしい。

ネタグッズにしか思えない。

Safariで使えるブックマークレットReadability


で、今回Macソフトのベータ版Reederがまたアップデートしたというのでゴソゴソしていたら、HelpからReadability - An Arc90 Lab Experimentへのリンクがあった。
このリンクはReederに搭載されているReadability機能がSafariなどのブラウザのブックマークレットで使えます、というページ。

SafariはURL欄の右端にリーダーボタンが現れないとリーダー機能は使えないが、Readabilityだとどんなページでも適用できる。
といっても、複数ページへの適用は無理だし、使いどころは微妙なのかも。
iOSでも使えたが、普通に読みたい箇所をダブルタップしている方が動作が速い。

複数ページへ潜れるようになれば、かなり便利だとは思う。

iPadアプリ、ゾンビ インフェクション HD

iPadアプリ、ゾンビ インフェクション HDをプレイしている。
かなりネタバレだが。
これでようやく動物園IIをクリアした。
おそらくこれで12あるチャプターの折り返しくらいだろうと思う。
次はアレクサンドラ・レインがキャラになる。


・FPS系

ゾンビな人や動物や怪物を倒していくFPS系アドベンチャーといった趣きか。
ステージを歩き回って、ゾンビがいたら倒す。
銃を撃つ時はほぼ動けないので、なかなか敵の攻撃が避けづらい。

肝っ玉が小さいので、ステージを進むのに時間がかかる。
動物園のステージまでは視界を遠巻きにゾンビが現れるので特に問題なく進むだろうが、以降は敵のゾンビがいきなり現れるようになって、まさにゾンビものっぽい演出だなと思うが、心臓に悪い。
確かにゾンビがキョンシーだったら困るが、ビビリな自身にとっては嫌な汗をかくゲームのよう。
ということで、銃を撃つ時の位置どり、銃の選択、ライフの残量に気を配るのが良さげ。


・快適な操作

ストーリーを含めて壮大にパクっているらしいが、そういった既知のゲームを未経験なのでよく分かっていない。

iPadアプリはリリースして半年程経つが未だにバージョン1.0。
レビューは結構ついているのにバグがないのだろうか。
操作は、移動や視点移動など滑らかに操作でき、引っかかることもないしクラッシュしたこもない。
自身のiPadは未だにiOS 3.2.2。


とりあえずシナリオを進めることができそうなFPS系ということでプレイしている。
N.O.V.A.やモダンコンバットのシリーズもやってみたが、かなりアッサリと死ぬのでゲームにならない。
ゾンビ インフェクションで少しでも慣れることができればとは思う。

追記 12/27
動物園IIを終えてもまだ1/4を消化しただけだった。
シナリオは結構なまでに長いよう。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

アニメ、パンティ&ストッキングwithガーターベルトを観た。
13話が終わり、2期があるとのこと。

真面目に考えた。
「お前女だろ、女がしたいことをして何がいけないんだい」という婆さんの言葉にちょっとグラッときた。
そういう風にみると、これまでのハチャメチャさ加減も納得いくような気がした。
タイトルの釣り加減や視聴者がほぼ男であるだろうことも合わせて。

グロさも何かの対タブーなんだろうが、冗談抜きで気持ちが悪い。

2010年12月25日

HyperMacに動きあり、など

MacBook Air購入前後から気になっていたHyperMacだが、事態はとりあえず着地していたようだ。
その直前の購入レビュー。


電子書籍に読者は何を求めているか? ASCII.jp
Kindleのメインユーザーが50歳代というのは普通に驚くが、日本の電子ペーパーディスプレイ端末のユーザーはどうなるんだろうか。
海外市場の分析はアリなんだが、日本市場の分析に精をだしてほしい、とは思っている。


電子書籍を自炊できるレンタルスペースが開設 AKIBA PC Hotline!


うぉェ、積みゲーの1つだったが、ちょっと微妙な評価になっているよう。
といっても前作プレイユーザーとしてはアリのよう。


iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 TechWave.jp


Sony「次世代PSPはiPhoneから学んでタッチパネルを取り入れる」 ガジェットさん家
iPhoneユーザーとしてiPod touch的な用途へWindows Phone 7を期待しているが、その前にプレステフォンがリリースされるのは確実なのか。
開発姿勢は折れてしまっているよう。


【中国Android雑記】 第1回 中国のAndroid事情 GAPSIS.jp
上海Androidの会の中の人によるコラム。
10年第3四半期の中国ではAndroidスマートフォンのシェアが約半分で、台数にして861万台とのこと。
今後もこれらの中の売れ筋が日本に上陸し続けるんだろう。
そうなると日本のAndroidスマートフォンの価格下落は想像以上のスピードになるのかも。

2010年12月23日

電子書籍リーダー端末の大手プレーヤーにパナソニック

パナソニック, ワンセグ対応の電子書籍リーダーを来年投入 ringo-sanco
あとは、電子書籍リーダー端末の大手メーカーというとAmazonのKindleくらいか。

スマートフォンの鑑

携帯電話 週間売れ筋ランキング 2010年12月13日~12月19日 BCN
auのIS03は発売初週のみトップで以降はドコモの後塵をという案配なんで、ほぼ予想通りかと。
Galaxy Sは供給不足を解消したみたいだし。

Androidスマートフォンの供給力が強くなるのにともなってiPhoneが順位を落としている。
想像するにiPhoneは微減で、その他のAndroidスマートフォンが同等に売れていると思えるので、トップ10はかなり横並びだと考えてみる。


マニアックなAndroid端末。
IP電話機能の使い勝手は? 日本通信の格安Android端末を使ってみた ITpro
日本通信のIDEOS。
ドコモ網をレイヤー2で使っているのでIP電話も実現した、とのこと。
様々な試みだけでなく、安い仕掛けもあってスゲぇ。

本体が小さそうなのでバッテリー容量は気になるが、何といっても1台で公式に電話、データ通信、デザリングまでカバーして価格が安いんだから、スマートフォンの鑑だなと。
iPhoneのSIMフリー版は同等だが、価格が高ぇ。
今後も中華ロイドを積極的にキャリアが扱うようになると、後発として日本に上陸するんだろうWindows Phone 7は日本市場へのツッコミどころが難しいとかのレベルではなく、全く違う生き物として例えば業務用くらいしか生きる道がなさそう。


今からスマートフォンユーザーになるならIDEOSとiPod touchの組み合わせで十分楽しめるのでは。

2010年12月22日

Windows Phone 7が6週間で150万台

Windows Phone 7搭載デバイスの販売台数が150万台を突破 気になる、記になる...
やってくれました。

そろそろコキ下ろそうかと思っていたら。
まだリリース見てないけど、これってキャリアや小売店に渡った台数数字じゃねぇよな。

これで日本でのリリースも早まったりするのか。

追記 12/22
どうやらメーカーからキャリアや小売店へ販売されたB to Bの台数のことのよう。
最終出口のエンドユーザー需要の盛り上がりはどうなんだろう。
米国で盛り上がってなさそうなのが気になるところ。

噂では日本への上陸が来年の夏以降とも言われているし、もしこの初動のWindows Phone 7の販売が不調なら、その在庫が世界的に叩き売り真っ最中のところで日本上陸とかになりそう。
KINのデジャブか。

iPhoneアプリ、Alpine Crawler WildのTropical

iPhoneアプリ、Alpine Crawler WildのTropicalステージをTime Trialでクリアした。
Tropicalの8とか10のステージは残り数秒でゴールというギリギリの体。


Tropicalステージは砂漠、草地が多く、橋が目新しい。
車は、いわゆるジープのMilitary、6輪で荷台ありのKracを使う。

扱いが難しかったのはMilitary。
タイヤのグリップがある感じでスピードが上がり易いのか、起伏越えのジャンプは嫌という程に飛ぶ。
前後の車幅が短いからか、よく転倒し回転する。
車体が回転しながら跳ねている時はアクセルオフの方がウルトラCの着地になりやすい、とも思える。
跳ね易いので起伏の前には減速しがちだが、飛ぶところは飛ばないと時間切れになる。


回転して跳ねてる時点で好タイムは望めないんだが、それでも何とかクリアできるよう。

2010年12月21日

Polaroid製、iPhoneカメラアプリ

iPhoneカメラアプリにPolaroid純正Polaroid Digital Camera App

auのbiblio Leafで電子書籍リーダー端末の大手プレーヤーは出揃ったか

auが電子書籍サービス開始、専用端末や専用料金プランなど発表 ケータイ Watch
biblio Leaf SP02
6インチ電子ペーパーで、月額最低で525円の電話番号なし通信やWifiを搭載。
筐体はAmazonのKindle製造を受託しているFoxconn製。
内蔵メモリ約2GB、microSDHCカードスロット搭載。
XMDF形式対応で、自炊使いもいけるよう。
ソーラーパネルによる充電機能。
その他、メモ、イラスト、カレンダー、電卓があり、文字入力はスタイラスを使ったタッチ操作。


Foxconn製ということで、筐体デザインがKindleに似た不格好さが漂っているとも思えるが、何だか本当にKindleが日本にコンテンツを持ってきたら、こうなりましたって姿のような気もしてきた。

Kindleは、米国の価格が高い紙書籍に対する電子書籍の低価格さが使い捨て文化にもマッチして、ネット込みの専用端末という割り切りさ加減が受け入れられたなど色々と言われている。
biblio Leaf SP02は、電子ペーパーディスプレイで実現できる機能全部入りを日本向けに実現したかのよう。

KDDIの電子書籍サービス LISMO Book Storeが25日開始、年度内は半額 engadget日本語
コンテンツに関しては糞味噌な眺め方をされているようだが。


これで通信キャリア大手の電子書籍リーダー端末が出揃うことになったが、ドコモだけ通信無しモデルがないのか。
ソフトバンクのiPad for EverybodyでドコモのGalaxy Tabもキャンペーンを開始したが、auは電子書籍コンテンツ半額という2社とは変わったキャンペーンとなっているし安いだろう端末価格と合わせて安さはauのよう。

さらに割安感という点では、通信非搭載のGALAPAGOSやReaderに目がいってしまう。
電子書籍リーダー端末市場は通信機能搭載の有無ではっきりと市場が分かれそうに思う次第。
既にiPadは電子書籍リーダー専用端末とは別ジャンルに認識されだしたのは分かるが、じゃあiPadのカテゴライズ範疇な競合はというと来年以降に盛り上がるんだろう。

2010年12月20日

iPhoneアプリ、Epic War TD

iPhoneアプリ、Epic War TDのレベルEasyをクリアした。
クリアしたらリリース情報が。
タワーディフェンス初心者向けといって良さげ。

・タワーディフェンス

配置できるタワーはマシンガン、ミサイル、レーザー、動き止める系。
これらの攻撃力、発射間隔やターゲット数、攻撃範囲がそれぞれ5段階までアップグレードできる。
敵を倒してゴールドを得てタワーを建てるが、特別なアップグレードとしてゴールドを得る%もアップできる。

画面上の敵を一掃するボムなどは無い。
時々、敵を倒した血飛沫などで画面の敵が見えなくなるのでワイパーよろしく拭ってやる、というイベントがあるくらい。


・初心者向け設定(だと思っている)の数々

レベルはEasy、Normal、Hard、さらにInsaneがある。
Insaneはアンロックされるレベルだったのか不明。
左上の赤い数字で14/85の85という数字が敵に突破されたらゲームオーバーになる敵数で、14突破されているという状況。
シナリオが4本あり、この数字は全シナリオへ持ち越す。

この数字の基本設定はレベルEasyで80、Normalで60、Hardで50。
シナリオ途中に別ルートで任意のミニゲームがあり、ミニゲームの各レベルをクリアすることでこの数字の限度数を上げることができる。
画像は最後のシナリオクリア時のもので、ミニゲームの最初のレベルをクリアして5アップして85になっている。

一度クリアしたシナリオで、例えば突破された敵数が5あったとしても再度そのシナリオを1でクリアすれば、次のシナリオへは1のカウントで持ち越せる。

さらに、各タワーと各シナリオ毎に出現する敵のダメージ相性が数値化され表になっている。
どうしても突破される敵の数が多い場面でも、相応のタワー増設という理詰めでちゃんと攻略できる。

また、タワーの設置時やアプグレード時には、敵の侵攻が一時停止する。


・ということで

画面の絵はキレイ、操作もスムーズ。
久しぶりのタワーディフェンス系だったので卑しくもクリアできそうなゲームをチョイスした次第。
iPhoneがでた当初はタワーディフェンスがもの珍しくてぼそぼそとプレイしていたが、クリアできたゲームはほぼ無い。
Epic War TDならレベルHardくらいまでプレイしてみようかと思える。

印象に残るのは、本筋のシナリオよりミニゲームの方がかなり難しい点。

2010年12月19日

海老名鞄 ARCOSワイド

海老名鞄のARCOSワイドを購入した。
吉田カバンの製作協力会社の1つだったようだが、今もやっているのかは不明。
11月中旬にサイトリニューアルと新作をリリースし、価格改定なども行っていた。
新作がどのようなモノか見てからと思い、見たが結局は旧作となったこれにした。
ストラップは別売りだったが、5cm幅のクッションの取れる方でとりあえず揃えた。


カバンに求めていた要件は、11インチMacBook Airと一眼レフとその他が入り、メイン収納以外に外部のオープンポケットへ小物や書類が収納ができること。
今使っているのはARTISAN&ARTISTのKL-757で、これはPCとカメラの収納保護設計がされたモデル、今は廃番。
画像はフロントを撮影しているが、フロントのオープンポケット(オープンと言っているが出入口を閉じるメタルボタンはあるので、オープンではないんだが)には内部に小物収納が2部ある。
これがKL-757と同様なんで、決め手の一つ。
届いてから分かったが数字で納得していたより、KL-757比較で随分と横幅がコンパクトだなと思った。


ARCOSワイドは、PC収納やカメラ収納は考えられていない一般的なブリーフタイプの革カバンで、ちょっと収納力があり小物収納のポケットが多いのが特徴か。
11インチMacBook Airはインナーケース込みで入るが、MacBookは高さがギリギリか否入らないのかとも思う。
廃番になっている初代デジ一のPENTAX *ist Dが、出来ればレンズ装着済でも収納に余裕があればと思っていた。
メイン収納は見た目以上に容量はないようで、前後の立体オープンポケットにスペースが融通されているみたい。
メイン収納へその他も収納すると考えるとカメラ用のクッション間仕切り込みは無理だろうし、カメラのレンズと本体はバラにするのが無難か。

バックのオープンポケットは、メタルの雄ボタン台座裏に指1本がギリギリ入る隙間があるので、メタルボタンの脱着時に力点の支えになる。
が、意図して指1本余裕で入る設計が欲しかった。

新作のカバンの外部底面はメタルの底鋲だが、旧作のARCOSワイドはゴムパッドなのでゴムパッド以外の革底はすぐに傷みはじめるだろうとは思う。

新作がでてからは、ネットのYahoo!オークションにも定価を底値に出品していて、あまりイメージが良くないような気もするが、余計なお世話か。


ということで、全体的に派手さがなくブランドロゴもないデザインを気に入っているから手を出したし、自身としては欲しい機能と現状でいろいろと納得しているつもり。

2010年12月18日

電子書籍 ザッポス伝説 無料ダウンロード

電子書籍版発売記念! 3日間限定無料キャンペーンを実施します Delivering Happiness 日本語版
・翻訳本「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説」トニー・シェイ著の電子書籍(iPhone、iPad、iPod touch版)
・12月19日発売を記念して21日までの3日間無料ダウンロード


ゲームキャスト Blogさん、投稿ポストをとりあげていただきありがとうございやす。
週刊少年ジャンプのEPUBが購入後80日間保存という縛りありですか、そうですか。

[プレゼントのお知らせ]クリスマスは家にこもってiPhoneでゲームしよう ゲームキャスト Blog
iPhoneゲームアプリを700円分プレゼント、12月20日が締め切りでしたね。

電子書籍関連の話題など

[修正!]Jailbreak無しでFlash VIdeoを見る[方法] KMJB's HacksLife
iPhoneのSafariのブックマークレットを使うみたい。


Linphone - iPhoneをひかり電話端末に(App Store) iPoday
Viberも同じようなアプリか。


速報!iBooksがアップデートで直接ePubファイルを開けるようになった! ITmedia
速報その2 iBooksが見開き絵本に対応、販売価格も10ドル超えでビジネス的な弾みに期待大! ITmedia


気になるのは各話ごとの値段。
例えば1話100円になると計算すると、漫画が20本程度あり基本定価240円の少年ジャンプにとっては、結構な値段になると思える。
EPUBというファイル形式。
意味合いは違うが漫画の海賊版はJPGファイル形式が最多らしく、日本で正式に販売されているのだと普及しているのがパソコン向けでebi.j、携帯電話向けにComicSurfingのファイル形式が多いよう。
将来的にiPadやiPhoneへ、ということなんでEPUBだからiBook Storeへというのは安直か。


NHK出版、読書体験共有サービス「SHARE READER」公開--電子書籍ビューワと連携 CNET Japan
こういうのが今の書籍販売や電子書籍販売系のiOSアプリにも備わってくるのかどうか。


BOMファイルから読み解くMacのシステムアップデータ ASCII
MacOSX 10.6.5でexFATファイルシステムをマウントできるとのこと。


NTTドコモ、Galaxy Tab SC-01Cを安く買える「Happy Tabキャンペーン」を期間限定で開催、最大37,128円割引 juggly.cn
ソフトバンク対抗だが、これはドコモがやらされている感がある。
ソフトバンクとしては萎えたiPad需要を盛り上げてドコモの対抗になる意味があるが、ドコモはGalaxy Tabを売り出してすぐキャンペーンを始めなければならなかった、と考える。


Google、検索結果が自社サービス優先と非難される engadget日本語
もはや公共インフラな使命を担っているような印象に。
競合がいないと、こういうのもすぐに普通なことになるんだろうなと。


「テザリング? 何それ?」──「Pocket WiFi S」をあくまで“Pocket WiFiの新型”とするイー・モバイルの狙い (1/2) ITmedia

11インチ MacBook Air インナーケース購入

11インチMacBook Airのインナーケース、バード電子のCARGO-Mを購入した。
素材はPU合皮で、手触りはサラサラ。
11インチMacBook Airのサイズにぴったり合う。
手にしてみると結構しっかりしてそうに思うが、あくまでインナーケースなのでカバンの中で傷がつかない程度の保護ではある。

封筒でいうところのフラップを封するためのマジックテープとかが無いので何かの拍子にMacBook Airが飛び出すのではとも考えていたが、特段心配することもなさそう。
幅広のゴムバンドでも調達しようかと思っていた。
いまのところ素材が柔らかすぎないので、無茶な取り扱いをしなければ大丈夫そう。


気になったのが、フラップの折り目が見て分かる程に斜めに折り込まれているのが残念なところ。
ポジティブに考えるとフラップを引き出し易いためと言えなくもないが。

2010年12月17日

Macソフト、Reederに頑張ってほしい機能 Readability

MacのSafariでリーダーという便利な機能がある。
広告やサイドカラムを強制オフにして記事と写真のみをレイアウトよく抽出してくれる。
command + R + shiftがショートカットキー。
ChromeやFirefoxにも同じような機能のアドオンがあるよう。

iPhoneアプリでは、無料時限の有料アプリSiteViewerが同じように複数ページに渡る記事を抽出しオフラインでも読める、というかなり便利なのがある。
Google readerクライアントアプリではないRSSリーダー。


で、似たような機能が現在ベータ版のMacソフトReederにもある。
右ペイン下のReadabilityというボタンをクリックする。
もしくは、操作はカスタマイズできるが、標準ではトラックパッドでピンチアウトする。
これはReederの右ペインのスクショ。
記事の部分をピンチアウトすると以下のスクショに。
しかしSafariのリーダーと違って、複数ページを読み込めない、画像が読み込めないケースがある、続きを読む...のリンクは潜れない、など微妙な状況になっている。
ここまでやっているんだから、Safariのリーダー並の機能を期待したいところ。

Blogger iPhoneなどスマートフォン向けデザイン対応 β版スタート

ブログのBloggerがiPhoneなどのスマートフォン向けにデザインを最適化したベータ版オプションをスタートした。
iPhone向け。
iPadには反応しなかった。
設定は、ダッシュボードの「設定」から「メールとモバイル」に行き、そこで「モバイルテンプレートを表示する」で「はい」の方にチェックを入れる。

2010年12月16日

iPadアプリ、アサシンクリード - アルタイル・クロニクルズ HD 続き

iPadアプリ、アサシンクリード - アルタイル・クロニクルズ HDのレベルEasyをクリアした。
前回のアッカ以降は3つくらいの街を転々とした。
シナリオのボリュームは結構ある。
移植前のものを全然知らないが、このシナリオの終わり方だとメデタクないので続編があるんだろう。


最近はスポーツもので、サッカーのiPhoneやiPadのアプリに挑戦していたが悉く成果を残せず腐っていた。
物事も一度対象から離れて俯瞰したり頭を入れ替えれば色々と気付くこともある。

ということでiOSのサッカーゲームは何度中断したか知らないが、気分を変えて、でもクリアできていないゲームをプレイしてみようと考えていた。

iPadアプリ、プリンスオブペルシャは手応えさえも感じることができず中断しているが、それよりもまだシナリオを進めた記憶のあるアサシンクリードでと思っていたら、iPadアプリがあるというのでプレイしてみた次第。
ああ嬉しい。

追記 12/16
続編のくだりは間違っていました、すみません。
コメントいただいてます。

2010年12月15日

Apple純正 App Store 新着などのRSSフィードジェネレータ

Google readerの登録を間違って消してしまってから、App新着などのRSS登録をしていないのに気付いて、今更感がありすぎるがとりあえずメモ。

iTunes Store RSS フィードジェネレータ

作成できる項目

・国

・ミュージック
・Podcast
・オーディオブック
・テレビ番組
・ミュージックビデオ
・映画
・App

例えばAppでカスタマイズできる項目

・トップ無料 App
・トップ有料 App
・トップセールス App

・トップ無料 iPad App
・トップ有料 iPad App
・トップセールス iPad App
・新規 App
・新規無料 App
・新規有料 App

・項目数10、25、50、100、300

・全てのジャンル
・ブック
・ビジネス
・教育
・エンターテインメント
・ファイナンス
・ゲーム
・健康&フィットネス
・ライフスタイル
・メディカル
・ミュージック
・ナビゲーション
・ニュース
・写真
・仕事効率化
・レファレンス
・ソーシャルネットワーキング
・スポーツ
・旅行
・ユーティリティ
・天気

この他に同ページにある既RSS
1. トップ 25 新規ミュージックリリース
2. トップ 25 ソング
3. トップ 10 App
4. トップ 10 新規追加ソング
5. トップ 25 新規 App


更新頻度や、どれだけアプリに漏れがあるのかは不明。
実際には有名サイトや相応のサイトというフィルターを通してみる方が時間が節約できる。
Mac App Store用もできるのかどうか。

ARTISAN&ARTIST iPhoneとiPadのケース

ARTISAN&ARTISTがiPhone 4とiPadの専用ケースを発売していた。
1週間遅れの話。

藍染めナイルクロコダイル iPhone4専用ケース IP-004
徳島県阿波地方で伝統的な正藍染めを天然素材のワニ革で表現した日本初の技術らしい。

iPadケース -zabuton- iPadを収納時に保護するだけでなく、使用中にも活躍してしまう新発想のケース IPA-01


カメラバッグとしてチェックしているメーカーだが最近はご無沙汰。
時々モノ凄いニッチなカバンをリリースしては次々と廃番になっているが、MacBook Air用のインナーケースもいつのまにか廃番になってた。
何故かMac Proのキャリーケースが生き残っている不思議。
11インチMacBook Air用ケースは無理そう。

iPhoneケースは、価格高ぇ。
iPadケースは、インナーケースという趣き。

2010年12月14日

ソニー Readerのタッチディスプレイは赤外線方式

ソニー電子書籍リーダー端末Readerのタッチディスプレイ認識技術は赤外線方式らしい。

知らなかったということで、まずは、最近日本にオフィスを開設したという光学式タッチスクリーンメーカーのNextWindowにらしい説明があったのでとりあえずメモ。

で、理由は分からないが使えない画面保護フィルムがあるとのこと。
SONY Readerが届いた! ビザビ・京都室町通信


MacとVMWare Fusionしかない自身だがReaderを購入する気でいた。
しかしMacで動くVMWare Fusionなんかの仮想ソフト上でも駄目という丁寧な但し書きまである始末で、なかなか手厳しい。
海外モデルはMac対応しているようだが。

で、今日。
AmazonからKindle買いませんか勧誘メールが届いていた。
とりあえず営業しているんだなと感心した。
Amazonはほとんど利用しないので、頻繁に利用する人はもっと早くにメールが届いているように思う次第。

一番一番と言われても、日本で一番売れてない電子書籍リーダー端末はKindleだと思うが、ネット込みだとか魅力的な部分は多い。

Kindleか。

iPadアプリ、アサシンクリード - アルタイル・クロニクルズ HD

iPadアプリ、アサシンクリード - アルタイル・クロニクルズ HDをプレイしている。
道程いかほどかも分からないが、ようやくアッカに入った。
武器はダガー、鉤縄、爆弾、ボウガンをアンロックし、アッカに入って煙幕が使えるようになった。
レベルはEasy。
ほとんどシナリオを進めることができなかったiPhone版のリベンジというネクラな根性でスタートしているが、確実にiPhone版よりシナリオを進めているのは嬉しい限り。

3Dアクション。
得点を競うものではなく、暗殺を基本としてミッションをいかにスマートにこなすか、というゲーム。
できるだけ敵と正対せず、気付かれず後ろから殺す。

操作性は快適。
バーチャルパッドでグリグリ操作しても、瞬時にとまではいかないが、ちゃんと操作できる。


ゲームロフト曰く、iPad版の特別機能
- 大迫力のHDグラフィック
- iPad用に最適化されたカメラアングル(視野が拡大)
- カスタマイズ可能なインターフェイス


一番恩恵を受けたのは、視野が広がったことか。
といっても相変わらずというか、Easyレベルだからかゲームオーバーできないシステムに助けられまくっている。
自身にとっての連続自殺記録トップは以下の画面前後のところ。
敵はいない、トラップもないところで、離れた場所へ飛び移れず何度死んだことか。
この先へ進めたことで何だか峠を越えたような気配も。



ゲームキャスト Blogさんに投稿ポストを取り上げていただきました。
ありがとうございます。

ゲームキャスト Blogさんの濃いレビューを参考に自身もゲームを物色してます。
geoDefenceのシリーズくらいしかクリアできたものがないTD系ですが、取りかかろうかと思ってます。

2010年12月13日

Android Marketアプリ15分返品期限でページビュー増か

Android Marketのアップデートで返品可能時間が1440分(24時間)から15分に98.96%も短縮されることに。 ITmedia
返品期限短縮というニュースはスゴイ勢いで伝播している。
そりゃないよ的なトーンが多いよう。
ゲンキンな話に見えてしまうし、いままではユーザーを釣ってたのかとも思ってしまう。


どこかのセミナーの報告でAndroidスマートフォンアプリを取り上げているサイトは訪問者が多くないという手の話があったが、その時は単純にAndroidが普及してないからと思っていた。

でもAndroid Marketの24時間の返品期限というルールを考えれば、アプリに関するレビューや情報を求めなくても、とりあえずダウウロードして自らが試せばいいのでレビュー記事を積極的に探さない、という行動で理屈が通ると思った次第。
Androidアプリのレビューブログが少ないのも説明がつきそう。

ということで、これからは15分の返品期限となり、実質的にほぼアプリの試用ができそうにない状態になったことで、今後は一転してサイトへのトラフィックが増えるんだろうしAndroidアプリのレビューブログも増えそうな気もする。
広告も活発化しそう。

Bloggerがスマートフォン向けデザインに正式対応か

Blogger が近々 iPhone などの携帯端末で見やすくなる Blogger カスタマイズ情報ブログ

Bloggerのスマートフォン向け対応というと、JavaScriptとか使った簡単なものからサーバー経由でブログデザインを変更するものまで色々あるようだが、純正対応というのがなかった。

WordPressなんかの対応は早かったが、Bloggerは有志まかせな傾向が強いようでもあるし。

それがBloggerで正式に対応するかもと。

2010年12月12日

緊急出版 電子書籍の正体 別冊宝島

電子書籍に対するネガティブな意見の読み物。
アラを探したい人には良書。

手持ち無沙汰な時間を埋めるために、でもサッと読めそうと思ったので手にとった。
読んでいると自然と笑ってしまう。

それなりに時間を潰そうとはしたんだが。

2010年12月11日

Amazonが動画の定額サービス、など

米アマゾンが新動画配信サービスを開始 映画.com
年会費79ドルの定額制サービス導入という話。


より便利に!DISCASのiPhoneアプリ新登場 TSUTAYA
TSUTAYAのアプリ「TSUTAYA DISCAS」。
Appleはこういう競合は許容しても、AndroidやWindows Phone 7なんかの競合は断固拒否なんだな。


Nexus S、一部の地域向けモデルは有機ELではなくSuper Clear液晶を採用 GAPSIS


Windows Phone 7「SP2」が2月のMWCで公開される? ななふぉ
今年の9月か10月に発売されたと思うが、はやくもアップデートか、という話。
これが本当なら演出が冗長すぎると思う。
出オチなのでOSアップデートで訴求というのは理解できない話でもないが、そうは考えないだろう。
いかにも、アップデートを何回かのステップに分けて無理矢理提供しているように感じる。

しかしWindows Phone 7のOSに関しては、端末メーカーがほとんどカスタマイズできないという状況なので、細かいアップデートもドンと来いという案配に思えるのが不思議。


日経電子版の有料会員数が10万人超に-創刊から8ヵ月余りで マイコミジャーナル
この数字は何かの指標になるんだろう。
電子書籍リーダー端末にとっては、雑誌系で色をつけたシャープのGALAPAGOSにまず朗報のよう。
ソニーのReaderはコンテンツ牽引で端末の選択にいたる仕掛けがつくれるかどうか。


紀伊國屋書店、まずはPC向けに電子書籍サービス - つぎはiPad/iPhoneへ マイコミジャーナル
電子書籍リーダー端末としてパソコン向けは一番リーチしやすいのは分かるが。
こういう動きが需要を喚起できたなら、ある意味スゴイとは思う。


デスクトップやラップトップ向け液晶パネルというディスプレイ向け部材のよう。
ドロドロだな。
端末に占める部材コストの奪い合いの結果、液晶パネル価格の下落を憂いたのかどうか。
ラップトップならバッテリーの大容量化にコストを奪われてそう。

iPhoneゲームをプレゼント、ゲームキャスト Blogさん

[プレゼントのお知らせ]クリスマスは家にこもってiPhoneでゲームしよう ゲームキャスト Blog

700円分のiPhoneゲームが抽選で当たる。
12月20日まで。

iPhoneゲームで700円となると、色んなものが。

中華ロイド

中国で“中華ロイド”を買っちゃった! ITmedia
古典的な表現だが、腹抱えて笑った。

世界の工場になって久しい中国。
電子機器に関する製造設備や技術は世界トップクラスのものがあるといっても過言ではないものの、それはモノにも依るし、設備も中古だったりするんだが。

そんなイメージがあったので、この記事の何というか「生々しさ」はスゴイなと思った。
人柱になる人の苦労や面白さは世界で共通なんだと思いつつ、それに対する企業側の何ともいえない感覚が記事から伝わってきそうになる。

こういうのをみると、IT関連企業のやっていることは日本も中国も大差ないような気もしてしまう。

ソニーのReaderを触ってきた

池袋のビックカメラでソニーの電子書籍リーダー端末Readerを触ってきた。
シャープのGALAPAGOSも触ったが、今回の関心事はReader。

自身はKindleを触ったことがないので、電子ペーパーディスプレイを体験するのは確かauだったかの携帯以外ではReaderが初。

・白黒

電子ペーパーディスプレイをみた第一感は、液晶を見慣れた自身にとって過去にタイムスリップした感が強い。
白黒の世界で、白といっても極薄グレー、黒といっても濃い目のグレーだと思うが。
基本は背景が白で、文字が黒。
ページ移動など画面が切り替わる時には、サッと白黒が反転し、ワンテンポおいて次の画面になるという独特の動作をする。

・スタイラス

ディスプレイは、画面に指タッチでいけるが、スタイラスがある。
指によるタッチはiDeviceのような反応速度ではないが、操作時にはほんの少し指を置くような余韻がいるような気もする。
生物的にはスタイラスの方が道具を使ってて知能高そうなんだが、自身は既にiPhoneやiPadで慣らされてしまっているので今更スタイラスというのは何故か照れる。

画面は縦と横のどちらでも表示できるが、センサーで感知しないので設定から選ぶ。

・軽っ

持つと、とにかく軽い、そして薄い。
筐体に向き合ってデザインがちょっと野暮ったいなと思いつつ持ったら、軽っと思い、次にああ薄いんだと確認した。
スマートフォンより重い部類なんだが、薄いので軽く感じるのか。

・専用端末

無線や通信がないなど機能搭載に関しては絞りまくっている。
電子ペーパーディスプレイを一目みると液晶ディスプレイにできることはほぼ望めないんだろうと察し、電子書籍リーダーのための専用端末であることが強く印象に残る。
そして同様の理由から、自身は電子辞書を連想した。

・目が疲れない

販売の現場では、液晶比較で目が疲れない、というのが殺し文句の1つになっているよう。

そう、電子ペーパーのディスプレイは画面切り替わりの時のギザギザ感が目に焼き付いているのか見やすいとは思わなかったが、バックライトが無い分だけ明るさのギラツキ感がなく文字に集中できるような気もした。

・6インチが売れてるのか

未知のものに相対した感がある。
しかしというかiPadの時とは異なり確実に競合がいる状況だと思うが、Readerが選ばれていくにはディスプレイと通信無しへの理解が肝のようにも感じる。

当面は2万冊の電子書籍が用意されているよう。
期間限定だが申請すればソニーポイントが500。
池袋のビックカメラでは、ポイントが1%つき、またどちらかというと6インチタイプの方が売れてるんだと。

2010年12月10日

日本だけiOSのJailbreakが違法に

アクセスコントロール規制を著作権法に組み込むとまずい理由 コデラノブログ4
マジコンの違法化が目的のものらしいが。

iTunes Rewind 2010

AppleがiTunes Storeに2010年を振り返る特別企画「iTunes Rewind 2010」というページをつくっている。

Appだけみたが、日本のApp Storeだった。

2010年12月9日

GALAPAGOSやReaderって何

米国はGoogle eBookstoreで騒がしいみたいだが、日本は大手メーカーの電子書籍リーダー端末で賑わいつつあるのかも。
端末とともに電子書籍コンテンツも数万規模で揃えるというし。

解説:「GALAPAGOS」タブレットの完全直販に踏み切ったシャープの思惑 CNET Japan
シャープは販売で一工夫し淡々としているようだが、ソニーは力一杯言い訳のよう。
ソニーの電子書籍に対する姿勢 PC Watch


日本語の電子書籍コンテンツを用意できないAmazonのKindleは、洋書を読みたい人か自炊派くらいしか目を向けない端末になっているよう。

iPadは、電子書籍リーダーでもある汎用タブレットとしてのポジションに落ち着きつつあるが、電子書籍コンテンツもソコソコ揃いつつあるよう。
Macの雑誌で最近読んだと記憶しているが、Appleが米国で映画のオンライン販売を初めてから約2年後に日本でもAppleからのアプローチが日本企業にもあり、4年後に日本でも映画のオンライン販売に相成ったと。
iBook Storeもこんな感じになるのは勘弁してほしいなとぼんやり思う。


GALAPAGOSやReaderの販売台数の初速が気になるが、他にも端末のカテゴライズは気になる。
iPadはラップトップ、Galaxy Tabはスマートフォンのようだが、GALAPAGOSやReaderは何になるのか。
BCNには電子書籍リーダーというカテゴリーはないよう。

改めてBCNのランキングをみると、MacやiPadやiPodなどそれと分かるブランドネームが入っているランキングがあるのはAppleのだけのようで、ある意味腫れ物を扱うがごときなのか、BCNがApple人気にあやかって単に目立ちたいだけなのか。

2010年12月8日

chrome web storeオープン

chrome web storeがオープンしたよう。
chromeブラウザーを使っていないが、他のブラウザーでも閲覧や利用ができるよう。
500以上のアプリがあるとのこと。


とりあえずSafariで閲覧はできたのでサイト内をブラブラしていた。
以下はGoogleアカウントでログインしてYour Appsのページ内のコピペ。

Google cancellation policy: You can cancel your order 30 minutes after you select to purchase an app. This 30 minute cancellation window is available once for each paid app.

アプリにつき一度なら30分までは無料キャンセルできるって話か。


マジで使っていくならSafariから乗り換える時か。

Galaxy Tabはスマートフォン、です

携帯電話 週間売れ筋ランキング 2010年11月29日~12月5日 BCN
Galaxy Tabはスマートフォン分類だったのね。
おそらくiPadと同じような販売推移だとは思うが、現状はメッチャ売れてんじゃねーのか。

2週目でもIS03がGalaxy Sより売れている。
IS01のOSアップデート否定の件で、予約のキャンセル宣言もあったようだが好調のよう。
このままGalaxy SをIS03が抑えるようなら、自身の見立てはハズレになる。


ゲームキャスト Blogさんに投稿ポストを取り上げていただきました。
ありがとうございます。

キリッ、とゲームに対する想いが伝わってきました。
ゲームキャストBlogは街の小さなゲームショップを目指す、他 iPhoneニュース・新着ゲームレビュー ゲームキャスト Blog

2010年12月7日

Android 2.3でGoogle Nexus S

Google Nexus S 正式発表、Android 2.3搭載で12月16日発売 engadget 日本語版
Nexus Oneの時のようなオンライン販売のみではなく、今度はリアル店舗でも販売されるよう。

しかしSamsung製の有機ELディスプレイは供給がタイトらしいのに。
それでも発売されるということは、Nexus Oneのように最早Googleブランドのスマートフォンは売れないと両社間で納得しているんだろうか。

というのは冗談にしても、有機ELディスプレイを増産できているのか、ハードスペックだけ同じものをSamsungブランドで出すんだろうか。

正直なところ、例え増産できていても売れ過ぎたら困るのは確実なんだろうから、SamsungとしてはNexus Sが想定よりも売れ過ぎることはないと思っているんだろう、と考えてみる。

絶版漫画に広告で無料配布 Jコミ

Jコミの取り組みが大々的に発表されていた。
ジャンプ作品など無料公開へ 赤松健「Jコミ」、集英社や講談社も協力 ITmedia

有名どころは復刻とかしているんだろうが、今回発表された漫画のタイトルや作者をみてもピンとこない。
絶版の定義というのが何か分からないが、出版社ごとに違いがあるんだろうか。

漫画は時代の影響がかなり強いものだと思う。
iPadなどの電子書籍ビューワー端末を購入する主流層が10代や20代ではないだろうことからも、絶版漫画の電子化はかなりマッチしているようには思う。

要するに紙媒体の漫画の主流購入層と電子書籍ビューワー端末の主流購入層は一致しないので電子化しても無駄足だろうが、絶版漫画の時代と電子書籍ビューワー端末の主流購入層は一致しそうなので漫画を電子版にして理屈的に筋が通りそう。
割を食うのは古本屋くらいか。


最近読んで面白いと思った漫画
3月のライオン ボドロは笑った
オールラウンダー廻 マリアさんの性格がステキ
乙嫁語り 3巻からは別の話になるよう
リンクはいろいろ。

2010年12月6日

iPhoneアプリ、LastShot

iPhoneアプリ、2D横スクロールシューティングのLastShotをプレイしている。
最後の6面のボスが倒せない。

操作性はかなり快適。
ショットは自動ではなく、1タッチで1ショット。
これが肝のよう。
道すがらに段数制限ありのパワーアップ武器がパラシュートで落とされてくる。
パワーアップ武器の弾が尽きれば通常ショットになる。
ランダムでボムも落ちてくるが、武器かボムかは見分けがつかないのかな。

敵弾の自機への当たり判定は大きい。
ヒットポイント制で尽きればゲームオーバー。
上手に敵弾を避けようとしても避け続けるのは無理なんで、敵の弾、体当たり、爆弾、ロケット、風車などダメージが大きいのを見極めてできるだけ少ないダメージで切り抜けるという考え方で良いと思う。
武器と一緒に落ちてくる回復アイテムを拾うのは必須。

5面までは難しくない。
最後の6面はボスの弾のダメージが強すぎて2〜3発でヒットポイントはゼロに。
ボスとの出会い頭の洗礼が厳しい。

Safari ExtensionsのAdBlockなど

11インチMacBook Airに執心している最中。

ウェブに強い人程、IEとかSafariなどプレインストールソフトは使っていないんだろう。
興味本位で一通りのブラウザは使ったが、MacではSafariを常用している次第。


Flashプラグインで関心をもってからはSafari Extensionsを時々漁っているが、そもそもヘビーに使わないのであまりピンとこず、どうしようもない始末だが、今インストールしているのは
ClickToFlash
AdBlock
Google reader Styles
リンクは開発者の解説ページへ飛ぶ。


ClickToFlash
サイトのFlashを使っている部分だけを読み込まないようにできる。
開発者は同じでClickToPluginというFlashにプラスしてその他も読み込まないようにできるのもあるが、自身が使用している時は結構不安定だったので使うのを止めClickToFlashにしている。
こういう機能拡張の類いはアップデートを頻繁に行っているようなので今は違うんだろう。


AdBlock
サイトで広告をレイアウトしている部分を更地にする。
強力。
広告をみて仕掛けの情勢を探るというならAdBlockは不要だが、大手サイトや海外サイトなどへ頻繁に訪問し広告が邪魔と思っているならアリだと思う。


Google reader Styles
SafariでGoogle readerを表示した時に上記画像のようなデザインに変える。
ベータ版でMacのGoogle readerクライアントソフトReederが使い易く問題もないんだが、試してみたらページが騒がしくなくなりシンプルで好感が持てた。
Firefox、Google Chrome、Operaへも機能拡張として対応しているよう。
今後もReederを常用するだろうが、とりあえずインストールはしておく。

追記 12/6
Google reader Stylesのデザインは左下のChange Styleから全6種類で選べた。

2010年12月5日

iTunesをスリムに

11インチMacBook AirをTime Machineでバックアップしたので、SSD容量が少ないことだし、改めて使わないだろうソフトやiTunesにあるサイズ大のアプリを削除した。
削除するからにはインストールしたいものがあるからで、アプリを削除する話を延々とするのも気が引けるが気付いた点をつらつらと以下に。


・Macソフト
削除したのは、GarageBandとiDVD。
これらソフトは全ユーザー向けのLibrary/Application Supportにも1GB前後のデータがあるので、それらも削除する。

・iOSアプリ
アプリを削除するので、まずはiTunesでアプリをリスト表示する。
この時に表示オプションで選択できる「年」だけは有効にしてもアプリ側で反応しないのでiTunes表示では全部空白になる。
自身のケースだけなのかどうか。

サイズのソート表示にして、サイズ大アプリから順に削除するかを決めた。
Finderでもサイズのソート表示は可能だが、iTunesなりにApp Storeへの便利なリンクがあったりで使い勝手がイイのでiTunesを使ってみる。
iTunesでリスト表示しているアプリを選択すると名前の項目の端にはApp Storeのページにリンクできるボタンが表れる。
削除する前にはこのボタンでチラホラとApp Storeを覗いていた。


最終的には数GBサイズのものから200MB程度のものまでを中心に削除し、Macソフトも併せると10GB以上を削除した。
iTunesライブラリは外付けハードディスクに移してもいいが、都度HDDを意識していると11インチMacBook Airの使い勝手が損なわれそうなんで、削除ということに。
バックアップとってるしね。


・jubeat plus
調子にのって次々とApp Storeを見ているとコナミのjubeat plusというアドオン購入タイプの音楽シミュレーションなるアプリがあった。
普段はミュージック関係アプリはほぼ無視していたつもりだったが、何故かダウンロードしプレイもしていない。
スゴイのは評価がぶっちぎりで星5つに集中している点で、ちょっと漫画っぽく吹いた。
リズム感が皆無なので、プレイするかは別だが。

2010年12月4日

Galaxy Tab世界100万台、日本では

スレートの冬来たりなば、春遠からじ 山田祥平のRe:config.sys
業務用分野だからだろう、iPadに物申すマイクロソフトのツッコミ具合がマジすぎて怖い。

一方のAndroidタブレットではGALAXY Tab、全世界販売台数100万台突破。年内目標を150万台に上方修正とのこと。
スマートフォンでもSamsung、米国でGalaxy Sを300万台の出荷を発表、2010年Q3では米国Android市場トップメーカーに
SamsungのAndroidスマートフォンの目に見える特徴はディスプレイのSuper AMOLED、筐体の軽さとともに、雨後の筍の中ではタッチディスプレイの操作性も良さげな部類だとは思う。

よく分からないのが世界で100万台突破のGalaxy Tab。
Samsungの何が選択されているのか。
ディスプレイもさすがに7インチクラスになると有機ELの量産は難しいようで、同様にスーパーと名付けた液晶を採用しているが、ディスプレイも含めてその他スペックも競合と大きく差のつく違いはなさそうに思う。
スマートフォンの相乗効果というのは机上の話だろうし、単純にAndroidタブレット採用の大手メーカーとしてタブレット投入が早かったので売りやすいし買いやすい部分が大きいのだろうかと考えてみる。

状況は似ているが日本ではさらにiPad for everybodyのようなパッと見にでも割安感の仕掛けがないと難しいような気もするけど、実際のところ日本でGalaxy Tabは売れているのかどうか。
売れないといえばGoogleのスマートフォンNexus Oneを思い出すが、直近では米国でのWindows Phone 7が隠しようのない失敗だったようで供給不足云々を上回る販売側の冷徹な売れてない報告が続いているよう。
Galaxy Tabも日本で販売側のリークとかないんだろうか。
iPadはラップトップパソコン分類として量販の販売指標が出ているようだが、Galaxy Tabも同様の分類なのかどうか知らないが、いずれ指標も出るんだろう。

手元にないMacのTime Machineバックアップデータを別のMacから削除

自身の状況でメモ。

・経緯

使い始めて数週間経つ11インチMacBook AirでTime Machineを使ってバックアップをとろうとしたが、当該の外付けハードディスクは先代のMacBookのバックアップデータで埋まっていて新たにバックアップはとれません、と警告された。
Time Machineは、外付けハードディスクにバックアップできなくなると自動的に古いデータから自動削除していく。
今回はMacBook Airのバックアップをとりたいが、先代のMacBookのバックアップデータは自動で削除してくれないので手動で削除するしかない。

既にMacBookは売却して自身の手を離れている。
ユニボデのLate 2008は型落ち新品で入手したこともあり、売値は購入価格の約7割という結果に。

MacBook Airに外付けハードディスクを接続しFinderからMacBookのバックアップデータを削除しようとしたけど、情報も見れない、右クリックできない、ゴミ箱へも移動できないという状況。
コマンドで
sudo rm -r
を試したがパーミッションで弾かれる。
ディレクトリ上位の不可視ファイルだかのパーミッションを変更しリネームすればいいようだが、コマンドを多用するようで素人の自身には無理。
ということで再び、GUIメインで解決できないかと試していると、とりあえずMacBook Airから先代MacBookのTime Machineバックアップデータを削除できた。


・手順、とは呼べないが

当該の外付けハードディスクへは新たにバックアップはとれませんと警告されたが、あの3DなTime Machineに入ることは出来るので外付けハードディスクはMacBook Airのバックアップ用としてTime Machineへ認識はされている。
実際は警告後に、progressive云々というLogファイルのようなものが残っているだけだった。

で、MacBook AirでTime Machineに入る。
入る一例は、メニューバーのTime Machineのマークをoption押しながらクリックすると、ほかのTime Machineディスクをブラウズ、というメニューがあるので選択し、MacBook Airの方のバックアップに入る。

いつものTime Machineの画面になるが、Finderウインドウの左ペインから外付けハードディスクを選択する。
この時点で通常のTime Machineの操作でMacBookのバックアップファイルを削除できた。
削除時にMacBook Airの管理者パスを入力する。


・さらに、蛇足だが

ということで何故かよく分からないが、これ以降はTime Machineに入らなくてもFinderから普通にゴミ箱への移動や削除ができるようになった。
といってもTime Machineやゴミ箱に放り込むだけではパーミッションの関係などで削除できないファイルがあるので、それはターミナルから処理。
sudo rm -r
と入力したら削除したいファイルをマウス操作でターミナルにドロップしリターンキー。
Passwordを入力する。
-r でファイルもディレクトリも皆まで削除できる。
削除対象は300GB近くあったので、削除だけで相当の時間がかかった。


どうやら結局は、Time Machineにある別のMacのバックアップデータを削除したい時はTime Machinから削除する、という当たり前? な話に。

2010年12月3日

SugarSyncを使いだしたなど

バックアップが気になってSugarSyncを使いだした。
何故かDropBoxをスルーしているが、後に使いだすだろうと思う。
SugarSyncには、とりあえず使っているガジェット関係の取説をアップしてみたがカビが生えそうなので、閲覧頻度の高いものでも置いておこうかと。
バックアップって、何を、と考えてしまった。

そら案内についてのお知らせ
50万ダウンロード突破、ユニバーサルアプリ化、開発元の変更によるアプリの買い直しなど。
使っているので気になったんだが、そういえばウェザーニュースタッチを随分長い間使っていないのに気付いた。

イー・モバイルのテザリングAndroid『HTC Aria』業界最速動画レビュー!
デザリング規制無しは結構な差別化になりそう。

2011年に売れるWindows Phone端末は1700万台とDigitimesが予測
日本発売はいつだろうか。

iPhoneアプリ、Alpine Crawler WorldのKentucky 10

iPhoneアプリ、Alpine Crawler WorldのTime TrialモードでKentucky 10をクリアした。
酷いタイムだが、ようやく初クリア。
Alpine Crawler Desertをクリアしたので、改めてAlpine Crawler Desertにチャレンジしていた。
タイムが冗長なのは、大きい障害物の前でセーフティーにブレーキで減速していたから。

Sweden 10が一番簡単だったのか、凄くプレイ時間が短く感じた。
Alps 10にも再チャレンジしたらクリアタイムを短縮できた。

2010年12月2日

MacのGoogle readerクライアントソフトReeder

ここ最近ツキがない。
カレーをぶちまけたが、加えてGoogle readerの登録数百件を消してしまった。

MacでGoogle readerが閲覧できるガラパゴスリーダーを使っていて、寝落ちの際の奇跡的な操作だったようで、これしか思い当たる節がない。
ガラパゴスリーダーはGoogle readerと同期できている為、ガラパゴスリーダー側でカテゴライズフォルダを消したらGoogle readerでも消える。

叫んでしまった。
言語にならない感情というのは確かにある。
映画なんかのシーンでよくあり心揺さぶられるところなんだが、叫んでいる本人はというと、かなり虚しい。

当然ながらガラパゴスリーダーに非はない。
といっても気分転換に、ベータ版だがReederを試している。
見た目もイイが操作性もかなり快適だ。
キーボードショートカットもGoogle readerと同じようで、すぐに使える。

クラウドしてるデータのバックアップも重要なんだと思った次第。

デイブレイカー

1日ということで、映画館でデイブレイカーを観てきた。
バンパイアもので、トワイライト3部作とはまた違った雰囲気のある分かり易いサスペンス仕立てに思える。

バンパイアものというと、それなりのアクションはもはやお約束なんだが、この映画ではあまり期待できない。
その為、全体の印象はおとなしめで、アクションのスピード感はゾンビものに比する。
全体のストーリーが紐解ける場面と、最後の最後はアメコミが原作? と思い笑ってしまったが、ギャグやおどけるシーンは皆無。

映画「恋人までの距離」の時の印象が強いのでイーサン・ホークは久しぶりに感じる。
いつも演じているのか分からないような俳優だと思うが、役づくりは雰囲気でていた。

最近では珍しく、タバコの喫煙風景がこれでもかと各カットにちりばめられている。
バンパイアが多数を占めるようになった世界という設定に、バンパイア=不死ということで、遠慮なく喫煙し副流煙もおかまいなし。
人の集まりの時はたしか誰も吸ってなかったと思う。

爆発時や光などデジタル処理の粗さは目につくものの、アクションが見所ではないだけに映像内の世界観づくりに手間をかけていると感じ、ストーリーは新鮮で良さげ。

2010年12月1日

技適マーク無しでも海外SIMなら

海外スマホを日本で合法的に使っちゃうよ
パケ死に注意だが、技適マークがなくても海外SIMなら大丈夫。

しかし海外SIMの使用は全然現実的じゃない。
常用は無理だわな。