ページ

2009年11月25日

iPhone Folders

とあるWindowsXPへiPhone Foldersをインストールしてみた。
http://iphonefolders.com/

エクスプローラの機能拡張的な位置づけのソフトで,インストールしてもアイコンは無い。
iPhoneを接続すると,MacへUSBを挿した時のように何もしなくても内部を閲覧できる。
脱獄してないとrootエリアは無理なんだろうか。

MacのCyberduckからSSH経由でiPhoneへ接続しているので,iPhone FoldersがMacにもあれば便利だなあと思う次第。

2009年11月24日

Cydiaアプリも無料か

iPhoneアプリがクラックされているのだから,Cydiaアプリだってクラックされていても特段驚くことではないのかな。

薄々感じてはいたが,実際あるんだなと,不覚にも今日はじめて知りました。
http://www.sinfuliphonerepo.com/

方法は以下。
Cydiaを起動して,ManageのSourceページの上のEditさらにAddとタップしていく。
アドレス入力欄がでたら,www.sinfuliphonerepo.comと入力すればSourceページのEntered by Userの項目にSiNfuL iPhone Repoが現れる。

NES 3はスーパーマリオとマイクタイソンのROM入りだそうな。

2009年11月21日

Slumdog Millionaire

スラムドッグミリオネアをDVDで今,観終わった。

ストーリーがスゴい。
最初に結論ありで,何故問題に解答できたのか順に振り返っていく。
手法自体は目新しいものではないが,ジャマールが年齢経ていく過程のインドの現状が強烈だ。
貧困差と経済成長を察することができる。

といっても社会問題を提起されている訳でもないし,見終わってもスッキリで,最後にお決まりのダンスと何より音楽のテンポアップがイイ感じ。
気付かなかったが,アカデミー受賞もスゴいんだな。

唯一,みのもんた役の演出が下手すぎだろう。

2009年11月18日

スカウターアプリ


iPhoneアプリを整理していたら,スカウターアプリBattlePowerCheckersに目が止まった。

何で使わなくなったんだろうか

理由を考えるのも馬鹿バカしいほどに,イイ。

2009年11月12日

iPhoneOS3.1.2でデザリングBluetooth


PhoneOS3.1.2,Bluetoothでデザリングしてみた。

Mac側では,Bluetoothアイコンクリックして,iPhone名,ネットワーク接続で,後はペアリングすればつながる。
ペアリングはMac側とiPhone側でOK押すだけ。

私の環境では,速い時で,上りが1.3Mbps,下りが300kbpsだったか。
ワイヤレスで便利だが,このスピードだと進んで使いたくはない。
使うならUSB接続が無難か。

今日はセミナーでIEEEの勉強をしてきた。
一度で覚えるのは無理だわな。

2009年11月11日

WriteRoomより拡大鏡か

MacHeistでMac版WriteRoomが無料だったのでダウンロードしたはいいものの,使わないでいたらiPhoneの方がバージョンアップして,ファイル一覧時の中身の冒頭がタイトルとともに表示されるようになっていた。
MacHeistでWriteRoomのMac版があるのを知り,仕事でWindows環境で使えないかなと思ったが,そうはいかなかった。

それよりも拡大鏡アプリがそこそこ面白い。

Magnifyというアプリはただ拡大するだけなんだが。
ただそれだけなんだが。

2009年11月9日

SBSettingsの操作性


風呂で転んだら思い出した。

CydiaアプリのSBSettingsは,iPhoneのOSが3.0対応になってから操作性というか感度が向上していた。
今更なんだが,いつぞやに思ったことが中々思い出せないでいたよう。

従来は,時計表示のあたりを指でなぞるんだが,3回分なぞらないとSBSettingsのウインドウが現れなかった。
今では時計表示を指でフリック操作する程度で起動するようになっていた。
確かに,説明にもそう書いてある。
終了させるのにも,時計表示のところをタップする,もしくはホームボタンを押すことで終了する。

SSHをインストールしていると,標準のトグルでは,再起動したらSSHがオンになってしまうので,普段はSSHをオフにしている場合は注意が必要になる。

あとは当然ながら,アプリ起動中でも要バックグラウンドアプリなしで起動できる。
しかし時計表示がないような全画面を占有するようなアプリだと操作できないが。

2009年11月7日

池袋の量販

アウトレットらしい池袋のヤマダ電機にいってきた。

えらい人がいて驚いた。
けど,何も買わなかった。
外付けハードディスクのポータブルで500GBがおよそ9000円,据え置きの外付けハードディスクで1TBがおよそ9000円。
結構安いのでかなり触手がざわざわした。
ハードディスクは山積みで,こんなに誰が買うんだと思ったが,売る見積りなんだろうなというか,普通に考えれば在庫がダブついてるのを裁きたいだけじゃないのかと思ってしまう。

アウトレットということで,飾りっけのない展示で,値札をガンガン貼り替えて値下げしてますよアピールをしていた。
スゴいね。

2009年11月3日

iPhone三国志を中級で統一


190年のシナリオで始めたのでもっと早く統一できたが,途中からほとんど委任だったので221年に統一となった。

この年までやると,215年あたりからか老衰死が激減し,ポックリ逝く人がいなくなるので皆スゴい高齢になる。
空の国が多くあって武将が足りなくなるケースだとゲームクリアできなくなる。
ほんとうに史実通り皆死んでいき,クリアしきれずグズグズしていたら,最後まで寿命のある武将を確保していなければ,負けになってしまうし。

といってもシナリオは217年が一番遅いし,シナリオの最初は190年だから,30年程度なんで深刻に考える必要はないが。

ゲームのサジ加減というのは難しいね。

iPhoneOS3.1.2でデザリング


tAkatronix's GEEEK notesというホームページに詳細が。

手順
Cydiaで検索して,iPhone-Notes.de`s Sourceをインストールする。
したら,再び検索して,Tethering 3G(S) - 3.1.2をインストールする。
この時は,対応するiPhone本体のをインストールする。
再起動が必要と書いてあったので,再起動する。
その後,jp_softbank_iphonepacket_usims.mobileconfigをダウンロードしてきて,インストールする。
念のため再起動する。
これでiPhone側の事前設定は終わり。

あとはiPhoneの設定からデザリングをオンにして,私の場合はMacに繋いで,必要ならMac側で設定する。
そういえばネット速度を試してないが,うん。

同ホームページでは,コマンドからデザリング設定する方法を最初に掲載していた。
私は,コマンドで試すつもりだったが,いつの間にか忘れていて,思い出して同ページへ再訪問したらCydia経由の方法が掲載されていた。
パソコンに詳しくない私は,お手軽なので歓迎です。

今後はAppleの動向次第だが,既にソフトバンクが事実上のパケット上限を設定しているので,使う時もビビリながらでないとイカン。
あとはBluetoothでのデザリングも試したいが,必要に迫られたらやることにする。

2009年11月2日

iPhone三国志で統一


難易度は初級なんだが,とりあえず孫権で統一した。
新しいシナリオは出てこず,何の変化もない。
見落としてる訳でもないと思うが,何もなしか。

統一までやっていると,一揆は起こったが,病気にはかからなかった。
開発のパラメータは100が上限。
戦争にいけるのは5人までなんだが,あんまり一国に兵士をたくさん集めすぎると,守りの際には兵糧攻めで結構あっさり負ける。

初級は簡単すぎるので,やるなら中級からが良さげ。

2009年11月1日

以前買ったのと同じのは買えるのか

GAPで以前に綿パンを気まぐれに買った。
同じのを買おうとしたら,綿パンのラインナップすら無くなっていた。

GAPに求めるのが無理な話だろうが,オーダーメイドでもしない限り,衣服で数年前と同じものを買おうなんてな難しいということですか。
ジーンズでリーバイスの501な発想があったのかも。
例えば,食器とか家具ならありそうで,腕時計でもありそうなもんだが。
深く考えるのも面倒くさいが,ノータック,常識的なローライズ,細身,ブラックなら,どこのブランドでもいいのに気付いた次第。

最近は衣服関係を選ぶのが億劫だ。
デジものならいつ何時でもイイのだが。