ページ

2007年6月29日

ぶっかけ

おろしぶっかけうどんが旨い。
ぶっかけのあるうどん屋を探そう。

電話線モジュールとモデム間で使用する20cmケーブルを購入。
付属の何mものケーブルだと速度低下につながるようなんで、交換した。

ついでに冷却パッドも購入したが、冷却パッドはほとんど効果がない。
ファン搭載の冷却グッズでないと、特にMacBookの高温を冷やすことができないとわかった。

しかし、ファンありの冷却グッズは騒音やUSBポートを占領するなど煩わしいことが多いので避けてきていた。
最後に、吸熱シートを試してみたいが、出費だけが嵩む。

2007年6月28日

MacBookキーボード交換完了

http://miracles.jp/behavior/index.php?e=234や、http://dotmb.netwalk.in/?eid=449957#commentsなどを参考にしつつやり終えた。
キーボードはヤフオクで¥2,500で購入。
日本語から日本語。
右パームレストの赤外線受信の上あたりに亀裂後、亀裂部が欠損していた。

交換は、全てのネジを外すのは楽に進んだがキーボードを取り外すのに汗かいた。
もっと汗かいたのは、代替のキーボードを取り付けたものの全てのネジを締め終わるまで隙間があいていたこと。
しかし全てのネジを締め終えれば隙間はなくなったのでホッとした。
一度の作業で不具合もなく作業は終了。

Whiteなんで今度はパームレストやキーボードが汚れないようにシートやカバー類を装備したものの、すごく見栄えが悪くなった。
ハードディスクの突然死で交換したのは保証内だったが、今度のキーボード交換は破損という状態から保証外となり、有償修理は法外と思えるような値段だったので、自らでキーボード交換に踏み切った。
ここまで手を入れておいて、汚れを気にするなど売却時の算段をしているのも愚かだが、なによりMacから見栄えを度外視するのは非常につらいのがわかった。

大丈夫かいな

誕生日前にお祝いを考えていたが、体調不良で誕生日後へ持ち越しに。
実家の住所や電話番号も知らないし携帯電話のメモリーも消したしで、メールしか通信手段がない。
体は弱くないという印象があるが、順調に回復していくことを祈る。
よく考えれば、相手のことは知らないことばかりだが、ゆくゆく知っていければいいかも。

PHPは難しい。
なかなか進まないのは、頭が固いからだろうか。
やる量が足りない、のか。

MAMPって何?

書籍の、MAMPではじめるMACOSXサーバサイドプログラムミングを購入した。
難しい。

2007年6月25日

MacBookキーボード届く

MacBookのキーボードは届いたが、まだ交換していない。
不安とともに、なんとなくめんどくさい。
交換後はキーボードカバーやパームレストカバーでもつけないと、Whiteは汚れが目立つ。

携帯もW54Tに機種変したいが、7月中旬が発売予定なんて遅すぎる。

ネットにも接続したが、家で接続必須のポータルなどは特にない。
auからスマートフォンを早くだせ。

パワポ放置

PowerPointの件は一通りの操作をし、アニメーション機能を確認できた。
宝くじの当選確認はめんどくさい、俺にやらすな。
totoはネット購入しはじめてからは当選無し。

2007年6月22日

So-netに接続

So-netのADSLでネット接続完了。
今後はサーバでも設置したいが、できるのか不明。
可能なら、生産終了になりそうなMac miniでも買うかも。

斉藤和義のライブ

斉藤和義の追加公演ライブ(6/21)をみにZEEP大阪にいってきた。
この年でプロのライブを初めてみたことになる。
バイトでB'zの裏方の経験はあるが、観客としては初だ。

41歳の誕生日の1日前ということで、バンドメンバーからケーキ、観客がハッビバースディツゥユーで祝った。
9月発売のシングル「虹」を聞いた。
イントロはカッコいいけど少し歌詞が浮ついているような感じがして、らしくない歌だと思った。

残念だったのが「わすれもの」が歌われなかったことだが、当然か。

録音もの、いわゆるCDで聞き慣れているので声を聞いたときは体調がわるいのかと思い、さらにバンドの音を聞いて、こんなのがと思った。

想像していた人物像と同じような印象で安心した。
でも、もうライブには行かないようにしようと思った。

2007年6月20日

MacBook破損

MacBookのパームレストのあたりに亀裂が入った。
亀裂は赤外線受信部の上で横70mm、幅2mmくらい。
最初は接着剤でごまかしていたが、亀裂先端の横5mmくらいが割れて紛失。
中身が見えるようになってしまった。

海外では同じような破損事例はあるよう。
サポートに問い合わせてみるも破損に保証は効かない模様。
修理だとキーボードごと取り替える必要があるが、5万円弱かかる。
Appleは部品売りはしてないし、オークションでMacBookのキーボードを落札。

出品者側で動作確認済みだが動くか心配。
しかし自分でキーボードの交換ができるかが一番心配。
MightyMouseは分解できたが一部を破損してるし、自信は無い。

本体はホワイトだが、ブラックのキーボードもOKだろうと入札中だが、
既に3,000円になり落札は5,000円近くになりそうなので断念するかも。

2007年6月19日

パワポ習得へ

父の依頼でPowerPointの扱い方を勉強することに。
書籍とデータ集を購入。
1週間で何とかしたいが、何ができるやら。

萎える

6月16、17日に実家に帰った。
のんびりできたのはいいが、この年でこの状況は実際つらい。
どうしたらいいものか。
母が父にプレゼントしたネクタイピンをもらった。ありがとう。

2007年6月7日

ADSL工事

ADSLの工事日がまた延長になった。もう1カ月になる。
誕生日は7月3日、忘れんように。

2007年6月2日

伝えた

いままでナアナアだったが気持ちを伝えた。
応じてくれてうれしい。